• トップ
  • ニュース一覧
  • 「成功に満ちた年月」ノイアーがバイエルンでの丸10年を総括!退団の“生涯の友人”3名には「感謝しかない」

「成功に満ちた年月」ノイアーがバイエルンでの丸10年を総括!退団の“生涯の友人”3名には「感謝しかない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月26日

年下の指揮官就任には…

ノイアーがクラブのロングインタビューで、胸の内を明かした。(C)Getty Images

画像を見る

 バイエルン・ミュンヘンのマヌエル・ノイアーが、現地時間5月25日(第1部は24日)付けのクラブHPの特集記事に登場。ロングインタビューに応じ、胸の内を明かしている。

 現在35歳のノイアーは、2011-12シーズンにシャルケからバイエルンに加入。以降、絶対的守護神として確固たる地位を築き、節目の10年目となった今季もリーグ戦34試合中33試合でゴールを守り、ブンデスリーガ9連覇に大きく貢献した。大記録達成の立役者はこの偉業についてはこう、胸を張る。

「信じられないことだね。2011年に移籍する前、バイエルンで多くのタイトルを獲得するだろうとは思っていた。でもそれがこれほど成功に満ちた年月になると言われても、当時は信じられなかっただろう。僕たちは自分たちが史上最高の記録を樹立したと分かっている」

 変遷のなかでは当然、チームを去るものもいる。今オフにはダビド・アラバ、ジェローム・ボアテング、ハビ・マルティネスが退団することが決定しており、2012-13シーズンの3冠達成(ブンデスリーガ、チャンピオンズ・リーグ、DFBポカール)メンバーのうち、残っているのはトーマス・ミュラーとノイアーだけに。これには「かなり寂しい」と、率直な想いを伝えている。

「これまでのキャリアで彼らなしに経験したタイトルは、シャルケで2011年に優勝したポカールの1つだけだ。その上、ジェロームとは2009年にも一緒にU-21欧州選手権で優勝した。彼らには感謝しかないよ。彼らはここで過ごした数年で、生涯の友人を得たことを知っている」
 
 新たなサイクルのひとつとして、来季は今季までライプツィヒで指揮を執った33歳のユリアン・ナーゲルスマンが新指揮官に就任。自分より年下から指示を仰ぐことにもなるが、問題は一切ない。

「基本的には、数年前には確かに誰も予想していなかったことだろうね。でもそれが普通になっていくだろう。ホッフェンハイムとライプツィヒで彼はすでに多くの経験を積んでいる。彼とは活発な意見交換を期待している。サッカーに関する専門知識に彼が富んでいることは周知の事実だ。この年齢になっても、連係や新しい挑戦と課題を楽しみにしている」
 
 また、ドイツ代表守護神は、6月15日のフランスとのビッグマッチを皮切りに始まるEURO2020にも言及。「期待はとても大きく、開催を待ち望んでいる」と、高揚感に満ち溢れる同大会で、全力を尽くすことを誓っている。

「僕らは明らかな優勝候補ではない。でも代表で僕が初めて大きな大会に出場した2010年(南アフリカ・ワールドカップ)も同じような状況だった。当時は誰1人ドイツを計算に入れていなかった。だけどイングランドとアルゼンチンを破り、準決勝に至ってスペインに僅差で敗れた。今年も人々を驚かせ、チームと何かを成し遂げることができると僕は思っている。僕らは非常に野心に溢れ、やる気に満ち、最大限の成果を出したいと願っている」

 今年2月のヘルタ・ベルリン戦では、ブンデス史上初のクリーンシート200試合を達成するなど、30代半ばとなった今もなお、他の追随を許さない別格の守護神。高みへ上り続ける背番号1は、今後さらに、どんな素晴らしい景色を見せてくれるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のバイエルン・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「正直、日本が羨ましいよ」U-24韓国代表監督が選手招集を巡る“文化の違い”に嘆き節!「勝利すべき国でしかなかったが…」
香川、レバンドフスキ、ギュンドアン…伝説の2冠メンバーが来夏に再集結? ドルトムントCEOが注目発言!
「一晩中嘔吐していた」浦和の“新プリンス”ユンカー、欧州メディアに入団までの紆余曲折を明かす
「君の腹立たしいメッセージには…」吉田麻也を13歳年下の同僚が子ども扱い!? SNSでの“バトル”に反響!
「タケの攻撃性能を引き出せる」久保建英にお勧めの移籍先は? スペイン人記者が最も推したのは、“恩師”のいる…【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ