• トップ
  • ニュース一覧
  • 「モウリーニョとなら心中できる」と悪童も心酔。監督の“カリスマ”とは?【小宮良之の日本サッカー兵法書】

「モウリーニョとなら心中できる」と悪童も心酔。監督の“カリスマ”とは?【小宮良之の日本サッカー兵法書】

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月24日

「控えに甘んじるわけではないが…」

CL制覇を成し遂げたポルト時代のモウリーニョ(左端)とマッカーシー(右端)。(C)Getty Images

画像を見る

 監督のカリスマとは何だろうか?

 求心力、あるいはリーダーシップと言い換えても良い。集団を統率する力と言えるだろう。

 例えば試合前に難しい用語を使って、ボードで得意げに説明するような監督は、選手の心をつかめない。豊富な知識や饒舌さは、むしろ反感を買うこともある。そこで訴えかける人間性や熱さがないと、何も伝わらず、溝が生まれる。

「そのボードのように動ける選手がどれだけいんだよ? そんなボールの動き、誰ができんだよ?」

 机上の空論は、馬耳東風というか、呆れられてしまいだ。

<この人に付き従う>

 結局のところ、監督はそれだけの魅力を放てるか、だろう。それにつながる要素としては、「この監督は自分の良さも悪さも知っている」という信頼感があるかもしれない。正しい査定で、正当な競争を生み出せるか。

「自分は控えに甘んじるわけではないが、受け入れる。なぜなら(ジョゼ)モウリーニョ監督は俺のプレーをすべてわかっているから。来るべき時を待っているんだ」

 FCポルトが2003年に欧州王者になった時、FWベニー・マッカーシーが語っていた言葉は今も強く残っている。悪童と言われたストライカーは、「モウリーニョと心中できる」と言うほどに心酔していた。

 モウリーニョはプロ選手歴がない。それでも、強烈なカリスマを放っていた。それは現場の選手をパーソナリティと納得させる言葉を持っていたからだろう。

「モウリーニョは試合前のミーティングで、『今日の試合展開はこうなる』と予言するんだ」

【動画】ポルト時代のマッカーシーがマンU戦で決めた驚異的なヘッド弾
 同じくチームの司令塔だったMFデコはそう明かしていた。

「それが、ものの見事に的中することが続いたんだよ! 相手選手のスカウティングは完璧で、弱点も見抜いていたから、おかげで簡単に攻略することができた。小難しい言葉を使うわけではない。アドバイスが簡潔で、的確だったから、自然と選手たちは彼に従うようになったんだ」

 シンプルな論理だろう。監督を信じることで勝利できる。選手たちの脳に、それが刷り込まれた。

 それはカリスマに帰結した。

 もっとも、選手の心をつかむ手立ては一つではない。例えば、監督自身が背負ってきた人生の厚みが背景となって、それに選手が心服することもある。今は亡きルイス・アラゴネスなどはそのタイプだし、ポルトガル代表監督のフェルナンド・サントスもその包容力が語られる指揮官だ。

 カリスマと言われる監督は、とにかく人間としての熱さを持っている。人を率いる。それには理論を越えた力が必要なのだろう。

 Jリーグでは、どのサッカー監督がカリスマと言えるだろうか。

文●小宮良之(スポーツライター)

【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』、『FUTBOL TEATRO ラ・リーガ劇場』(いずれも東邦出版)など多数の書籍を出版。2018年3月に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューを果たし、2020年12月には新作『氷上のフェニックス』が上梓された。
 
【関連記事】
「それならウチダはもう使わない!」内田篤人、鬼軍曹マガトに“干されかけた”エピソードを明かす「恐っ」
「家に帰れ!」内田篤人が敵将ペップに頭を叩かれた“スパイ事件”の真相を明かす!「コソコソと…」
「他のチームとは違う」久保建英がヘタフェの“内情”を衝撃告白!
「史上最悪のミス」「詐欺師だ」ネイマールのPK失敗に、サポーターが辛辣批判! 王座から陥落し…
「俺は18歳であいつに虐殺された」元アヤックスの悪童がクーマンの“仕打ち”を激白!「批判投稿のメッシにもするのか?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ