• トップ
  • ニュース一覧
  • 冨安先発のボローニャに大勝のユベントス、2位浮上のミランとともにCL出場権獲得!痛恨ドローのナポリが5位転落【セリエA最終節】

冨安先発のボローニャに大勝のユベントス、2位浮上のミランとともにCL出場権獲得!痛恨ドローのナポリが5位転落【セリエA最終節】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月24日

3チームが2つの枠を争う

キエーザ(左端)やラビオ(右端)のゴールで大勝を飾ったユベントス。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月23日、セリエAの最終節(第38節)が行なわれた。

 注目のチャンピオンズ・リーグCL出場権争いは、優勝したインテルと2位のアタランタがその権利を手にし、残り2枠を3位のミラン(勝点76)、4位のナポリ(76)、そして5位のユベントス(75)が争う状況でラストマッチを迎えた。

 連覇が9で潰え、CL出場権確保だけは是が非でも果たしたいユーベは、冨安健洋が右SBで先発したボローニャと対戦。ここまでリーグ断トツの29ゴールを挙げているクリスチアーノ・ロナウドをベンチスタートとなる。

 6分にキエーザのゴールで幸先よく先制したユーベは、29分にディバラが圧巻のプレーを披露。エリア内で切れ味鋭いドリブル突破を図ると、最後は浮き球のパスでモラタのヘッド弾をアシストする。さらに、前半終了間際にも、ワンタッチパスでボローニャを翻弄し、最後は前線に攻め上がったラビオがネットを揺らし、3点目を奪う。

 後半開始早々にモラタのこの日2点目でダメを押したユーベは、ボローニャの反撃を1点に抑え、4-1で大勝を飾った。
 
 3位のミランは、アタランタのホームに乗りこみ上位対決。両チームともなかなか決定機を作り出せないなか、43分にケシエがPKを決めて先制に成功する。

 後半もアタランタの強力攻撃陣を抑え込んだミランは、アディショナルに得たPKを再びケシエが決めて、2-0で勝利。アタランタを抜いて2位に浮上した。

 そのミランと勝点で並んでいた4位のナポリは、ここ8戦無敗(6勝2分け)と好調を維持。その間未勝利(3分け5敗)と低調なヴェローナとのホームゲームだけに、勝点3は堅いかと思われたが、前半をスコアレスで終える。

 60分にDFラフマニのゴールでようやく均衡を破ったものの、9分後にファラオ―ニのシュートで被弾。結局、痛恨のドローに終わり、5位に転落した。

 この結果、新たにミランとユーベがCL出場権を確保している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【識者が選ぶセリエAのワースト11】王者陥落のユベントスから最多の4人! 得点ランク1位のC・ロナウドを選出した理由は…
【識者が選ぶセリエAのベスト11】インテルとアタランタから4人ずつを選出! MVPは文句なしで…
スペインに衝撃、元バルサGKが46歳で急逝。「列車に飛び込んだ」と現地報道
「バルサに見下された」優勝決定弾のスアレス、涙ながらに古巣をチクリ!「苦しかった」
東京五輪の登録メンバー18人を識者が大予想!「吉田抜きには戦えない。“雑草”FWのサプライズ招集も…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ