パリSGがまさかのリーグ・アン4連覇を逃す!最終節で勝利も…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月24日

OG、エムバペの得点でブレストには勝利するも…

ともに先発したエムバペ(左)とネイマール。必死の追い上げは及ばなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月23日に、リーグ・アン最終節が一斉開催された。

 首位のリール(勝点81)を追う、2位パリ・サンジェルマン(勝点80)は、アウェーでブレストと対戦。4連覇の可能性にかけて勝利を収めるべく、ブラジル代表FWネイマールや、フランス代表FWキリアン・エムバペらが先発に名を連ねた。

 先制のチャンスはパリSGに訪れ、17分にディ・マリアがエリア内で倒されてPKを獲得する。しかし、キッカーのネイマールがこれを外してしまうという痛恨のミスで絶好機を逃す。

 その後、パリSGは攻めあぐねる展開が続くが、37分にCKを獲得。右CKのキッカーを務めたディマリアのボールがキンベンペの背中に当たって敵DFに当たり、オウンゴールを誘発して1点を先制する。
 

 後半をリードして迎えたパリSGだが、残留争いの渦中にあるブレストが明らかにギアを上げ、カウンターから度々ピンチを迎えるものの、守護神ナバスの好セーブで難を逃れる。

 前がかりになったブレストに対して、71分、ショートカウンターからエムバペが追加点をあげ、2-0と突き放す。エムバペはこのゴールで今季27得点目をマークし、得点王に輝いている。

 しかし、他会場で首位リールがアンジェに2-0で勝利を収めたため、優勝が決定。パリSGの追い上げは及ばず、4連覇を逃す結果となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】今シーズン27点目! 得点王エムバペが倒れ込みそうになりながら決めたゴールはこちら
 
【関連記事】
リールが10年ぶり4度目のリーグ・アン制覇! 絶対王者パリSGとのデッドヒートに勝利
「物語は続く」ネイマールがパリSGと2025年まで契約延長!加入4年で112試合85ゴール
【2021年必見のヤングプレーヤー10選|リーグ・アン編】パリSG期待の左SBや名門リヨン・ユースの“最新作”を選出!
「パリを反抗に導いた」試合を支配する“エムバペの覚醒”に現地メディア驚嘆! CLシティ戦での躍動に高まる期待【現地発】
「間違いなく計画に入っている」ネイマールの東京五輪出場示唆に騒然!「パリSGを震撼させる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ