• トップ
  • ニュース一覧
  • 「このチームで2冠は無理」クーマンが“バルサレベル”とかけ離れたスカッドにチクり。自身の進退にも言及

「このチームで2冠は無理」クーマンが“バルサレベル”とかけ離れたスカッドにチクり。自身の進退にも言及

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月23日

「最後の試合ではないと思う」

メッシ(右)とともに、クーマン監督(左)の去就に注目が集まっている。(C)Getty Images

画像を見る

 ロナルド・クーマン監督から注目発言が飛び出した。スペイン紙『AS』が伝えた。

 前節リーグ制覇の可能性が絶たれたバルセロナは、現地時間5月22日に開催されたラ・リーガ最終節で、最下位のエイバルと対戦。消化試合とはなったが、アントワーヌ・グリエーズマンのリーグ戦13点目で、1-0できっちりとシーズン最終戦を飾っている。

 就任1年目のシーズンを終えたクーマン監督は試合後、「トップに立てたはずの試合を2、3回落としてしまった」と今季を総括。そのうえで与えられたスカッドには、不満を露わにしている。

「バルサに来たとき、すでにチームは準備されていた。契約したのは(セルジーニョ・)デストだけだ。このスカッドは私がバルサで求めるレベルのものではない。それは明らかで、クラブの多くの人がそのように考えている。
 
 スカッドは未完成だ。そして、1シーズンでは変えられない。リーグで最も多くのゴールを決めた(85得点、次点はアトレティコ・マドリーとレアル・マドリーの67得点)が、その割合はバルサのようなチームが持っていなければならないものよりも低いものだった。結成されたばかりのチームで(国王杯と合わせ)2冠達成は無理だ」

 さらに、契約は1年残しながらも、ジョアン・ラポルタ会長は「サイクルは終わった」と述べるなど、注目を集める自身の進退にも言及している。

「これが(バルサで指揮を執る)最後の試合ではないと思う。8月に『タイトルを争って、勝ち取ってくれ」と言ってくれれば、サインするよ」

 大エースのリオネル・メッシとともに、去就が騒がれる58歳のオランダ人指揮官。ただ、クラブからのゴーサインさえあれば、本人の腹の内は決まっているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のバルサ・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「バルサに見下された」優勝決定弾のスアレス、涙ながらに古巣をチクリ!「苦しかった」
スペインに衝撃、元バルサGKが46歳で急逝。「列車に飛び込んだ」と現地報道
「強力なオファーがない限りは…」日本代表MF伊東純也に、ベルギーの名門C・ブルージュが興味! ヘンク会長&SDの見立ては?
「彼の出すパスを受けるのは夢」移籍志願のケインが絶賛したMFは?「見たことがないくらい上手い」
レバンドフスキ、今季ラストワンプレーで前人未到の大記録達成!劇的展開に興奮隠せず「狂気の沙汰、SFの様だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ