• トップ
  • ニュース一覧
  • 「中位が当たり前に…」買収支持のベルカンプが古巣アーセナルの諦観に苦言!「DNAを復活させる」と力強く宣言

「中位が当たり前に…」買収支持のベルカンプが古巣アーセナルの諦観に苦言!「DNAを復活させる」と力強く宣言

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月22日

アンリ、ヴィエラと共にサポート

レジェンドOBベルカンプが古巣へ熱い思いを語った。(C)Getty Images

画像を見る

 アーセナルOBが古巣を案じている。オランダ・メディア『Voetbal International』が現地時間5月20日付けで伝えた。

 長年の低迷に、欧州スーパーリーグ構想が追い打ちをかけ、オーナーのスタン・クロンケに対するファンからの怒りがピークに達しているアーセナル。そんな名門の買収に名乗りを挙げたのが『Spotify』のトップ、ダニエル・エク氏だ。幼少期からグーナー(アーセナルのファン)であることを明かし、ファン目線で具体的な改革を訴える38歳のスウェーデン人CEOには、多くの人々から支持が集まっている。

 それはレジェンドも例外ではない。1995年から2006年まで10番を背負い、優雅なプレーでファンを魅了した元オランダ代表FWデニス・ベルカンプは、元チームメイトのティエリ・アンリやパトリック・ヴィエラと共に、エク氏への全面サポートを約束している。その決め手となったのは、決して傲慢ではない、真摯な姿勢なようだ。

「ダニエルは生まれてからずっとアーセナルのファンだった。本物だね。彼もまた、以前からクラブの衰退を懸念していたようだ。スーパーリーグのニュースが何日も続いたとき、ダニエルは爆発寸前だった。その時、彼は何か行動を起こしたいと思い、私たちに連絡してきた。

 ティエリ、パトリック、私の3人でミーティングをした際、彼は自分の考えを私たちに話してくれた。それは最初の瞬間から印象的だったよ。私にとって重要なのは、ダニエルが買収を素敵なおもちゃを買うことだと考えていないことだ」
 
 いちファンだからこその、圧倒的な熱意には最大限の賛辞を寄せる。

「彼はフットボールファンの情熱を理解している。彼自身がそうだからだ。また、ファンの影響力をかなり高めたいと考えている。例えば、クラブ運営の中に彼らの居場所を与えることだ。それはとても重要なことだと考えている。サポーターに寄り添いたいんだ」

 無論、熱意だけではどうにもならないことは百も承知だ。「ダニエルは問題がそれだけでは解決しないことを理解していることも重要なポイントだ」と語り、こう続けている。

「アーセナルが来季トップを目指すのであれば、全ポジションにワールドクラスの選手を獲得しなければならない。クラブにはこのカテゴリーの選手を惹きつける魅力が長年ずっと欠けている。だからこそ、構造改革が必要なんだ。これは根本的で長期的なプロジェクトであり、トップから変革する必要がある。買収が重要なんだ。そうすれば、クラブはビジネスのように運営されるべきではないということを理解しているオーナーのもとで、アーセナルが継続できる」

 そのうえで、クラブの黄金時代を知る男は、改革の必要性を強く訴えている。

「アーセナルのDNAは、トップを獲得するという野心だ。負けを決して認めない。しかし、その精神は徐々に失われつつあり、現状への諦観を感じる。まるでアーセナルが中位で終わるのが当たり前であるかのようだ。そんなものはこのクラブのものではない。アーセナルのDNAを復活させなければならない」

 この熱い思いは、最終節を前にまさかの9位に沈むチームの復活の一助となるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】 現地番記者が選ぶ「過去20年のアーセナル・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!

【PHOTO】アーセナルの「歴代10番」の系譜と戦績を厳選フォトで一挙チェック!
【関連記事】
「他のチームとは違う」久保建英がヘタフェの“内情”を衝撃告白!
「日本人同士でケンカを…」鈴木優磨が“先輩”内田篤人に衝撃のエピソードを明かす!「欧州で初めてかも」
「“素敵”の真髄」日本代表が着用する100周年記念ユニホームを米メディアが絶賛!「クラシックでありながら…」
バルサに残すべきは3人のみ? スペイン紙のファン・アンケートが衝撃の結果に!
「殴る、蹴る、踏みつける!」韓国フットサルで前代未聞の暴行事件が発生! 加害3選手は永久除名の懲戒処分

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ