• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ルヴァン杯】浦和が横浜FCを2-0で下してGS突破!関根の先制弾と汰木の華麗ショットが炸裂

【ルヴァン杯】浦和が横浜FCを2-0で下してGS突破!関根の先制弾と汰木の華麗ショットが炸裂

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2021年05月19日

浦和が立ち上がりから主導権を握る

攻撃に厚みをもたらした関根。先制点は見事だった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 浦和レッズは5月19日、ルヴァンカップのグループステージ第6節で、横浜FCと対戦。2-0で勝利を収め、グループステージ突破を決めた。

 勝てば自力突破、引き分け以下なら敗退という状況だった浦和(グループ3位)は、4-1-4-1システムで臨む。GKにはここ2試合リーグ戦で出番のなかった西川周作。最終ラインは右から宇賀神友弥、トーマス・デン、槙野智章、山中亮輔。怪我から復帰したT・デンは今季初出場となった。アンカーは柴戸海、2列目は右から関根貴大、武田英寿、小泉佳穂、汰木康也という並び。そして1トップには興梠慎三が入った。

 対して、引き分け以上で突破が決まる横浜FC(グループ1位)は、4-4-2システム。GKには南雄太、4バックは右から岩武克弥、伊野波雅彦、中塩大貴、袴田裕太郎。中盤は2ボランチに瀬古樹と古宿理久。右サイドハーフにマギーニョ、左サイドハーフに小川慶治朗、2トップはジャーメイン良と渡邉千真という組み合わせだ。岩武は古巣戦、また古宿は、浦和の武田と青森山田高の同窓生対決となった。

 夕方まで降っていた雨が止み、涼しい風が吹くなかで始まった試合で、立ち上がりから積極的に仕掛けたのは浦和だった。

 3分、小泉が相手ディフェンスラインの裏に抜け出しGKをかわしてゴール前に横パスを供給。走り込んできた関根がこのボールを押し込み、浦和にさっそく先制点をもたらした。

 そこからも浦和が主導権を握っていく。6分には関根のドリブルから、7分には山中と汰木の連係でシュートチャンスを作り出していった。
 
 また守っては、守護神の西川が奮闘。10分にマギーニョにディフェンスラインを抜け出されたものの、ペナルティエリア外に飛び出してきた西川がシュートを頭でセーブし、難を逃れる。

 九死に一生を得た浦和は、その後ゲームを完全に支配。興梠のポストプレー、小泉、武田の巧みなパスワークで相手の守備陣を度々翻弄し、ゴールに迫った。

 後半に入っても流れは変わらず浦和ペース。50分、57分とチャンスを作ると、さらに61分、左サイドでボールを受けた汰木が右足を一閃。美しくカーブのかかったシュートがゴール右上に突き刺さり、浦和が追加点をゲットした。

 ここまで公式戦3試合連続ゴール中のキャスパー・ユンカーや、走力のある明本考浩を入れ、最後まで攻め手を緩めなかった浦和が、そのまま勝利。首位でグループステージを通過した。

 一方で横浜FCは後半に手塚康平、J最年長出場となる三浦知良を投入するなど、なんとか反撃を試みたが、なかなかチャンスを作れず無得点のまま敗戦。他会場の結果により(湘南と柏が引き分け)、惜しくもグループステージ敗退となった。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【セルジオ越後】三木谷会長のチーム作りは疑問だが。2年契約のイニエスタ、残された最後の宿題は…
インハイ予選での復権を期す! 浦和サッカーが誇る伝統校、県内公立で2校目の“人工芝グラウンド”に込めた想い
【浦和】「パーフェクトだった」G大阪戦で来日初のドッペルパック!ユンカーが語るストライカーの矜持
「毎試合点を決める男」浦和ユンカー、圧巻の決定力! G大阪戦前半だけで2発!「Jのレベル超えてる」
「偉大な宝石を磨き始めた」浦和GK鈴木彩艶をブラジル・メディアが絶賛!「素晴らしい第一印象」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ