「マジョルカの皆さん…」久保建英が古巣の昇格を祝福! 降格から1年で1部に返り咲き

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月19日

久保らが攻撃の主力が抜けるも守備陣が奮闘

マジョルカ時代の久保。シーズン後半は主軸としてプレーした。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間5月18日に開催されたラ・リーガ2部の第40節で、3位のアルメリアがカルタヘナに2-3で敗戦。その結果、2位マジョルカの自動昇格が決定した。

 久保建英(現ヘタフェ)がレンタルでプレーしていた1部での昨シーズンは、その若武者が4ゴール・4アシストの活躍を見せたものの、19位と低迷。昇格から1シーズンで2部に逆戻りすることになった。

 その時のメンバーから、久保を始め、同じくレンタル組だったクチョ・エルナンデス(現ヘタフェ)、アンテ・ブディミル(現オサスナ)など、攻撃の中心選手が抜けたものの、リーグ最少失点(25点)の守備陣の奮闘もあり、今シーズンは開幕から上位をキープ。ここまで22勝9分け8敗と安定した戦いを見せていた。

【動画】「速すぎる」とファン驚愕!久保建英が披露した、超高速ダブルタッチからの鮮やかループ弾はこちら!

 16日の試合で、ヘタフェを残留確定に導く今シーズンのラ・リーガ初ゴールを決めた久保も、自身のインスタグラムで古巣の昇格を祝福。マジョルカのSNSがアップした昇格記念グラフィックを引用し、ストーリー(24時間で消える投稿)にスペイン語で「マジョルカの皆さん、おめでとうございます!」と綴った。

 ラ・リーガ2部は、これでエスパニョール、マジョルカと自動昇格の2チームが確定。柴崎岳が所属するレガネスが、3~6位で行なわれる昇格プレーオフ圏の暫定4位につけている。

 ちなみに、同じく1年で1部返り咲きを果たしたエスパニョールは、昨シーズンにマジョルカを指揮し、後半戦に久保をレギュラーに抜擢した“恩師”ビセンテ・モレーノが率いている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連記事】
久保建英がマドリーに復帰する可能性は何%? “リアルな現状”を番記者に直撃!「タケへの評価が高いラウールが監督になれば…」【現地発】
「クボの復帰は明らかだ」久保建英がついにマドリーへ帰還と現地報道!「ジダンの退任が日本人の扉を開く」
元日本代表FW城彰二が五輪のオーバーエイジ枠に持論!「絶対反対」「ふざけんなって話」
「苦しみを味わった」37節で今季初ゴールの久保建英が本音を吐露。“冷遇”指揮官には「プレーできない時も、監督は…」
「大久保や家長と決定的に違ったのは…」久保建英はなぜ結果を残せたのか?マジョルカ番記者が明かす舞台裏【現地発】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ