• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まさか自分が…」レバンドフスキが40ゴール到達で49年前の“爆撃機”の大記録に並ぶ!最終節で偉業達成へ

「まさか自分が…」レバンドフスキが40ゴール到達で49年前の“爆撃機”の大記録に並ぶ!最終節で偉業達成へ

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月16日

有言実行のミュラーもコメント

レバンドフスキが達成不可能と思われた半世紀前の大記録に到達した。(C)Getty Images

画像を見る

 すでにブンデスリーガ9連覇を決めているバイエルン・ミュンヘンは、現地時間5月15日に開催された第33節で、フライブルクと敵地で対戦し、2-2のドローに終わった。勝ち切ることはできなかったが、この一戦で大エースが到達不可能と思われた大記録に並んでいる。

 スコアレスで迎えた26分だった。CKの競り合いの場面でトーマス・ミュラーがペナルティエリア内でファウルを受け、PKを獲得。キッカーを務めたロベルト・レバンドフスキがきっちりと決め、先制点を奪った。

 これでポーランド代表FWは、リーグ戦40ゴールに到達。“爆撃機”の愛称で親しまれたバイエルンのレジェンド、ゲルト・ミュラーが1971-72シーズンに達成したブンデスリーガのシーズン最多ゴール記録に並んだのだ。

 ゴール直後には、先達にリスペクトを込め、ユニホームの下に着た「4EVER GERD」と似顔絵付きで書かれたアンダーシャツを見せるパフォーマンスも飛び出した。

【画像】40ゴール到達直後には、アンダーシャツで粋なメッセージを発信!

 試合後、レバンドフスキはクラブのHPを通じて、喜びを語っている。
 
「とても嬉しいよ。長い間、伝説的な記録として残っていたからね。ゲルト・ミュラーが成し遂げたことは信じられないことだった。まさか自分が彼と記録を共有できるとは思ってもみなかった。とても誇りに思うけど、まだ信じられないよ。処理するのに時間が必要だ。とにかく、この記録はチーム全体のものだ。僕だけではなく、チーム全体で成し遂げたものなんだ」

 また、前節に3ゴールを奪って一気に王手をかけた際には、「全面的に応援するよ」と手厚いサポートを誓い、見事にPK獲得で有言実行を果たした“相棒”ミュラーもコメントを発表。レジェンド2人に感謝を伝えている。

「レビはハットトリックを達成したり、ミラクルに次々とゴールを決めたりしている。それも1シーズンだけではなく、ここ数年は信じられないほどのゴール数を記録しているんだ。まさにクレイジーだよ。

 ゲルト・ミュラーのゴールが、このクラブを今の状況に導いたんだ。彼がいなければ、今日のクラブは存在しない。彼のような選手がいたからこそ、クラブは偉大なものになったんだ。そして今、レビが自分自身を同等にしたことで、立ち止まってその事実に感謝することができる。チームは彼のことを喜んでいるし、彼の働きに感謝している」
 
 負傷離脱で一時は記録達成に黄色信号が灯ったが、復帰3戦で5発と爆発し、大記録に並んだ背番号9。残るミッションは、最終節のアウグスブルク戦でのレコード更新だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「悪者に仕立て上げられている」久保所属のヘタフェ指揮官が“暴力的”との批判に猛反論!「新戦力がフィットせず…」【インタビュー】
「勝手にバンバン進めてるけど…」内田篤人が浅野拓磨の退団騒動に懸念!「トルコ、大丈夫?」
東京五輪の登録メンバー18人を識者が大予想!「2列目の3人は当確。残り1枠を三笘と相馬が争い…」
プレミア史上最長ブランク!マンCの35歳GKが3645日ぶりの出場で、PKストップ&パス成功率の自己ベスト更新
「並外れている」圧巻ハット達成の21歳FWをペップが絶賛!「アグエロの後継者になるか」の問いには…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ