• トップ
  • ニュース一覧
  • 「このカウンターは惚れる」7戦ぶり勝利の広島、電光石火の逆襲から勝ち越し弾! 代表ボランチの一発に脚光

「このカウンターは惚れる」7戦ぶり勝利の広島、電光石火の逆襲から勝ち越し弾! 代表ボランチの一発に脚光

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月13日

広島を7試合ぶりの白星に導く川辺駿の決勝ゴール

鮮やかなカウンターアタックを見事な一発で仕上げた川辺。今季2点目を決めた。写真:滝川敏之

画像を見る

 日本代表ボランチの華麗な鮮やかな一撃がファンの心を掴んでいる。

 J1リーグの20節となるガンバ大阪対サンフレッチェ広島の一戦は5月12日、パナソニックスタジアム吹田で行なわれ、アウェーの広島が2対1で競り勝った。

 試合は1対1で迎えた65分、広島が自陣CKでの守備からカウンターを発動。手薄なG大阪の守備を突き一気に攻め上がると、ジュニオール・サントスから高精度のアウトサイドキックでのパスが、右サイドのスペースを走り抜ける川辺駿へ届く。パスを受けた日本代表ボランチは、相手GK東口順昭のニアサイドを破る豪快な一撃でネットを揺らしてみせた。

 これが決勝点となり、広島が敵地で7試合ぶりの白星を飾った。勝負を決める一発を放った川辺は、「セットプレーからのカウンターで上手く仕留められた。サントスにボールが渡る前から、逆サイドに来るかなと思って走っていたし、大声で呼んだおかげでいいボールが来た。ファーストタッチもスピードを殺さずにいいところに置けたので、あとは強く振り抜くだけだった」と得点シーンを振り返った。

 また7戦ぶりの白星には「この苦しい状況のなかで、自分に何ができるのか、チームを勝たせなきゃいけないという想いでプレーしていたし、結果で出せたので良かった」と、主軸としての責任を果たせたことに安堵したようだった。
 
 そして、広島に勝利を手繰り寄せた高速カウンターからの一発は、試合をライブ配信したDAZNの公式ツイッターでも「お見事!相手のセットプレーから綺麗なカウンターで勝ち越し!! 柏好文⇒ジュニオールサントスと繋ぎ、 逆サイド #川辺駿 が落ち着いて決めた!」とのコメントとともに得点シーンの映像が公開された。

 これがファン・フォロワーからの称賛を呼んでおり、「綺麗なカウンターでのゴール!!素晴らしい!!」「やっぱり駿選手フリーランニング上手いな」「ナイス、駿!」「素晴らしいカウンター!」「パスが素晴らしい」「このカウンターは惚れる」などとコメントが寄せられている。

 ようやく長いトンネルを脱した広島。ここから、さらなる巻き返しの機運を高められるかは、次戦のホーム・徳島ヴォルティス戦次第だろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「惚れる!」広島、電光石火のカウンターから川辺が決勝ゴール!
【関連記事】
川辺駿の決勝弾で広島が7試合ぶりの白星! 敗れたガンバ大阪、今季ホーム初白星はまたもお預け…
「バケモン」「黄金の左」仙台助っ人FW、敗色濃厚の川崎戦で劇的同点弾! 驚愕の弾丸ショットに大反響
【J1】川崎が土壇場で仙台に追いつかれ痛恨ドロー。鹿島が2位・名古屋に2発快勝、広島は7試合ぶりの白星
相馬アントラーズが今季初の3連勝を達成! 犬飼&杉岡の2発で名古屋を撃破!
マルティノスが土壇場で同点弾!!川崎は無敗キープも仙台と2-2のドロー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ