志知のヘディング弾で福岡が柏に競り勝つ! J1ではクラブ初となる4連勝を達成!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月09日

両チームとも素早く攻守を切り替え、局面で激しくバトル

CKのチャンスにヘッドで決勝点を叩き込んだ志知。アグレッシブな守備でも貢献した。写真:田中研治

画像を見る

 J1リーグは5月9日、第13節の7試合を各地で開催。ベスト電器スタジアムで行なわれたアビスパ福岡対柏レイソルの一戦は、1-0で福岡が勝利した。

 1分、アウェーの柏がさっそくビッグチャンスを得る。CKの流れから仲間が強烈なミドルを放ち、これは福岡GK村上がストップ。こぼれ球に呉屋が反応も、再び村上が立ちはだかる。得点には至らなかったが、十分に相手を慌てさせる攻撃だった。

 8分には敵の最終ラインの背後を突いた呉屋が惜しいシーンを作るなど、立ち上がりは柏が優勢にゲームを進める。攻め込まれても集中したディフェンスで福岡のアタッカー陣に自由にやらせない。

 ホームの福岡はなかなか攻撃の形を作れず、我慢の時間が続く。ただ守勢に回りながらも、個々の的確なポジショニングで不用意にスペースを空けず、球際でもタフに戦いながらピンチを未然に潰していく。

 徐々に福岡もボールを握れるようになってきたが、思うようにフィニッシュまで持ち込めない。両チームとも素早く攻守を切り替え、局面で激しくバトル。自陣ゴール前ではより厳しい対応を見せてゴールを許さない。前半アディショナルタイムには柏の呉屋が決定機を迎えるも、シュートは惜しくも枠を捉えず。前半は0-0のスコアレスで折り返す。

 迎えた後半、さっそくスコアボードが動く。先制したのは福岡。48分、サロモンソンのCKに志知がヘッドで合わせてゴールネットを揺らす。

 ビハインドを背負った柏は、テンポ良くボールを出し入れしながら攻撃の糸口を探っていく。だが福岡の組織的な守備網を崩しきれない。76分には江坂のクロスに途中出場のアンジェロッティがヘディングシュートを放つも、これはバーの上。
 
 1点リードの福岡は、マイボールにすれば鋭い攻撃を繰り出して追加点を狙いに行くものの、柏守備陣の懸命な守りを攻略できない。

 その後も一進一退の攻防が続くが、ともにゴールは奪えないままタイムアップ。1-0の完封勝利を収めた福岡は、J1ではクラブ初となる4連勝を達成した。

 次節の第14節、5月15日に福岡はアウェーでベガルタ仙台と、柏はホームでFC東京と対戦する。

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【動画】福岡守護神・村上が開始早々のピンチで連続スーパーセーブ!
【関連記事】
「お願いします!」「ありがとうございました!」印象的だった“アウェー福岡”の挨拶【厳選フォト】
「エムボマの再来だ!」福岡カメルーン人FWの“えげつない一撃”に脚光!「マンガやん。キャプ翼やん」
「柏の超特急」が見せた“ワイルドスピード”。度肝を抜かれた徳島戦のワンプレー
「凄い収まる」大型FWが柏に降臨。ペドロ・ハウルがデビュー戦で見せた大器の片鱗
5人、6人、7人? 測定不能のメッシの“9秒間ごぼう抜きドリブル”に世界衝撃!「キャリア最高のゴールが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ