• トップ
  • ニュース一覧
  • 5人、6人、7人? 測定不能のメッシの“9秒間ごぼう抜きドリブル”に世界衝撃!「キャリア最高のゴールが…」

5人、6人、7人? 測定不能のメッシの“9秒間ごぼう抜きドリブル”に世界衝撃!「キャリア最高のゴールが…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月09日

「ゴールが決まっていたら、プスカシュ賞」

圧巻のドリブルでアトレティコを翻弄したメッシ。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間5月8日に開催されたラ・リーガ第35節で、3位のバルセロナは2ポイント差で首位のアトレティコ・マドリーとホームで対戦し、スコアレスドローに終わった。勝てば、暫定ながら首位に立つことができただけに、痛恨の引き分けと言えるだろう。

 そんななか、自慢の打開力でこの日も圧倒的な存在感を誇示したのが、リオネル・メッシだ。とりわけ41分のドリブル突破は圧巻だった。右サイドのハーフウェーライン付近でボールを受け、コケを抜き去って徐々に加速すると、カットインでアトレティコの選手4~5人を一気に置き去りにして左足でシュート。だが、名手ヤン・オブラクが指先で触り、ゴラッソとはいかなかった。

 ゴールとはならなかったが、この圧巻のドリブルを各国メディアはこぞって取り上げている。

 ペルー・メディア『Depor』は、「ゴールが決まっていたら、プスカシュ賞を勝ち取っていた。メッシは圧巻のプレーでアトレティコの5人を狂わした」と称賛した。

【動画】世界が驚愕!アトレティコの堅牢を切り裂いたメッシの“ごぼう抜きドリブル”
 また、スペイン紙『MARCA』は、「メッシのキャリアの中で最高のゴールのひとつになっていた可能性がある。彼は6人の相手を置きざりにした」と紹介。「アルゼンチン人は爆発的なスタートを切り、9秒間走ってアトレティコの半分以上を置きざりにした」と驚きをもって伝えた。

 さらに、英メディア『Planet football』は、「アルゼンチン人は、威嚇するようなランニングで、アトレティコの7人の選手をかわして、ペナルティエリアの際でシュートを放った」と報じている。

 5人、6人、7人……。測定不能の“ごぼう抜きドリブル”が、世界に衝撃を与えたのだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「とんでもない化け物」吉田麻也が脱帽したストライカーを内田篤人が明かす!「こいつはマジでナンバーワン」
「セルビア全体に屈辱を与えた、恥だ」浅野拓磨への給与未払いを選手組合会長が糾弾!「アサノの行為は陰湿ではない」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「失望することもあった」前バルサ第2監督が、選手との衝突、メッシのストレス、2-8大敗を激白!「中に入ってみないと分からない」
「可愛く清純な美貌」柴崎岳の妻・真野恵里菜さんに韓国メディア注目!「スペインで内助に力を入れている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ