「ブルージュの天窓にミサイルを飛ばした」伊東純也が叩き込んだ豪快弾をベルギー・メディアが激賞!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月08日

「チームに歓喜をもたらした」

直近3試合で2ゴール・2アシストと絶好調の伊東。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月7日、ベルギー・リーグのプレーオフ第2節が行なわれ、伊東純也が所属するヘンクは首位クラブ・ブルージュと対戦し、3-0で勝利を収めた。

 前節のアントワープ戦で2アシストをマークした伊東は、2列目右サイドで先発し、この日は74分にチームの2点目となるゴールを記録。クリスティアン・トルストベットの3点目にも絡む活躍で、首位のC・ブルージュとの勝点差を8から5に縮める勝利に貢献した。

 現地メディア『7sur7』は、「ヘンクがC・ブルージュを圧倒した試合だった」とチームの出来を絶賛。前半をスコアレスで折り返す展開ながら、「リンドルフの守備陣は素晴らしかった。全員がボールを追いかけ、王者を苦しめた」と綴っている。
 
 また、伊東のゴールについては「先制点を挙げたポール・オヌアチュが試合を打開した後、ブルージュが勢いを盛り返すなかでの、最高のタイミングだった。右サイドから飛び出したイトウは、ブルージュの天窓にミサイルのようなシュートを飛ばして、チームに歓喜をもたらしたのだ」と激賞した。

 直後の3点目も、「トルストベットとイトウのコンビネーションから守備陣を切り崩し、テオ・ボンゴンダが絡む完璧な形だった」と称えられている。

 ヘンクは2週間前に行なわれたベルギー・カップで優勝を飾り、PO第1節のアントワープにも3-2で完勝と勢いづいている。残り4試合で首位C・ブルージュとの勝点差5ポイントをひっくり返すことが出来れば、来シーズンのチャンピオンズ・リーグ出場権を獲得することになる。

 レギュラーシーズンを10ゴール・12アシストで終えた日本人アタッカーは、直近3試合でも2ゴール・2アシストと波に乗っている。現地メディアも注目する存在感で、残り試合も目の離せない活躍が期待できそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】3発圧勝! C・ブルージュを相手に決めた、ミサイルのような伊東の豪快弾はこちら!
【関連記事】
「日本人はミスをするくらいなら…」伊東純也がみせた優勝後の振る舞いに、現地メディア注目「彼は喜んでいたのか?」
「イトウの美しいゴールだった」ベルギー杯決勝で先制弾の伊東純也をヘンク同僚が称賛! 独自のコミュニケーション法も明かす
「とんでもない化け物」吉田麻也が脱帽したストライカーを内田篤人が明かす!「こいつはマジでナンバーワン」
「このミヨシに出番がなかったなんて信じられない!」三好康児の“5か月ぶり弾”を現地メディア絶賛!「価値を証明した」
UEFAがESL離脱9クラブの処分を発表! 欧州大会の収益5%カットや寄付に合意。撤退拒否のマドリー、バルサ、ユーベには1億ユーロの罰金の可能性

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    7月15日発売
    完全保存版
    EURO2020
    大会総集編
    熱狂の全試合を網羅!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 8月12日号
    7月21日発売
    いよいよ開幕!
    東京五輪・男女サッカー
    展望&ガイド
    金メダル奪取への道筋を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月15日発売
    EURO2020
    出場24か国の通信簿
    &欧州主要クラブ
    開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ