「クボにはひどい話だ」久保建英が身代わりでアーセナルへ? ESL離脱に激怒したペレス会長が“神童”の売却を拒否か

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月25日

アーセナルはウーデゴーの買い取りを検討

アーセナルに激怒したペレス会長(右)の判断が久保の去就に影響を与えるのか。(C) Getty Images

画像を見る

 世間を賑わしている欧州スーパーリーグ(ESL)構想が思わぬところで、久保建英の去就に影響するかもしれない。

 今シーズンも終盤を迎え、騒がしくなっているのが久保の去就だ。先日、スペイン全国紙の『AS』が報じたところによれば、コロナ禍の影響で、レアル・マドリーのヴィニシウス・ジュニオールのスペイン国籍取得が遅れており、「EU圏外枠」が空く見込みがないため、再レンタルの可能性が高くなっているようだ。

 そんななか、大手ではないものの、いくつかのメディアが伝えているのが、アーセナルへの移籍だ。現地時間4月24日にも、英メディア『Football365』が、ESLによって、久保のノースロンドン行きは加速する可能性を伝えた。

 記事によれば、アーセナルは現在マドリーからレンタルしているノルウェー代表の“神童”マーティン・ウーデゴーの買い取りを検討。本人も居心地の良さを感じているものの、アーセナルのESL撤退に怒ったマドリーのフロレンティーノ・ペレス会長が2500万ポンド(約35億円)程度と見られている移籍を阻止する可能性があるという。

【動画】久保が2点に絡み、メッシは圧巻の2G1A!バルサ対ヘタフェのハイライト
 そして、その代わりとして、アーセナルのミケル・アルテタ監督が興味を持っているとされる久保を差し出すプランがあるようだ。『Football365』は「彼にはひどい話だ」としながらも、日本の至宝に太鼓判を押している。

「彼は本当にいい選手だと約束する。この19歳は、今シーズンに公式戦1ゴール・4アシストをマークし、成熟している。アーセナルへの移籍は彼の成長を促し、ウーデゴーの後釜としてのチャンスを与えるだろう。10番として快適にプレーし、本人は好きではないが、最前線でもプレーできる」

 果たして、久保のプレミアリーグ移籍はあるのか。今後の動向に注目が注がれている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「クボの電撃ドリブルが霞んでいる」久保建英とバルサ有望株の1対1に現地注目!「彼の持ち味が…」
「怒号が響き渡った」久保建英と対峙したバルサDFにクーマン監督がプッツン→即交代の非情采配!「やり過ぎだ」
「今年最もばかげたゴールだ」久保同僚が献上した衝撃のOGに批判殺到!「なんて哀れな…」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「タケは全ての資質を備えていた。ただ…」久保建英が“苦悩した”ビジャレアル時代を元同僚ペドラサが語る【独占インタビュー/前編】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 9月23日号
    9月9日発売
    緊急提言
    この布陣で
    W杯最終予選を突破せよ!!
    日本代表「最強スタメン」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月16日発売
    2021ー2022 SEASON
    出場32チームを完全網羅
    CL選手名鑑
    顔写真&データが充実!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ