• トップ
  • ニュース一覧
  • ヴェルナー&マウント弾でチェルシーがマドリーを撃破、9年ぶりの決勝進出! ファイナルでマンCとの同国対決が実現【CL準決勝】

ヴェルナー&マウント弾でチェルシーがマドリーを撃破、9年ぶりの決勝進出! ファイナルでマンCとの同国対決が実現【CL準決勝】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月06日

28分にチェルシーが先制ゴール

ヴェルナー(11番)の一撃でリードを奪ったチェルシー。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月5日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)の準決勝・第2レグで、チェルシーとレアル・マドリーが、前者の本拠地スタンフォード・ブリッジで対戦した。

 3―5-2を採用したレアル・マドリーは、キャプテンのセルヒオ・ラモスとメンディが故障から復帰。古巣相手となるアザールとともに先発に名を連ねた。

 一方、3―4-2―1で臨んだチェルシーは、1-1のドローに終わった第1レグで先制ゴールを奪ったプリシッチに代えて、ハベルツを2列目で起用した。

 第1レグと同様に序盤にペースを握ったのは、チェルシー。12分には最終ラインから上がってきたリュディガーがミドルを放つも、GKクルトワにセーブされる。

 最低でも1点が必要なマドリーのチャンスは26分、エリア外からベンゼマが強烈なシュートを放つが、GKメンディの好セーブで防がれる。

 試合が動いたのは28分だった。カンテがヴェルナーとのワンツーを絡めてするすると攻め上がり、ハベルツへパス。ドイツ代表のループシュートがバーに当たったところを、ヴェルナーがヘッドで詰めて、ネットを揺らす。第1レグで絶好機を外して批判を浴びた男が、貴重な先制ゴールを奪った。

【動画】カンテの攻め上がりからハベルツがループ!チェルシーの先制弾はこちら
 これで2点が必要になったマドリーは36分、モドリッチのパスにベンゼマがヘッドで合わせるも、これもメンディの好守に阻まれる。

 後半最初のチャンスはホームチーム。47分にハベルツがヘッドで狙うが、バーに嫌われる。さらに53分にマウント、59分にはハベルツが決定機を迎えるも、どちらもGKとの1対1を決め切れない。

 完全に劣勢のリーガ王者は、62分に、ヴィニシウスとメンディを下げて、アセンシオとバルベルデを投入。両サイドをテコ入れする。

 その後もチャンスを逃し続けてきたチェルシーに待望の追加点が生まれたのは、85分だった。ボール奪取をしたカンテからパスを受けたプリシッチがタイミングを見計らった中央に送り込んだボールを、マウントがダイレクトで蹴り込んだ。

 このまま2-0で勝利したチェルシーが、アグリゲートスコア3-1で、初優勝を飾った2011-12シーズン以来9年ぶりの決勝進出。現地5月29日に開催されるファイナルで、マンチェスター・シティとのイングランド勢対決に挑む。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「すぐに売却せよ」88分間沈黙のアザール、試合後にチェルシー選手と爆笑でマドリー贔屓紙が猛烈批判!「失敗の象徴だ」
「プロとして失礼で陰湿だ」浅野拓磨の契約解除にパルチザンのレジェンドが激怒! 小笠原満男の元同僚「恩を仇で返した」
CL、ELも決勝での“プレミア勢対決”に現実味!2年前の再現なるか?
「リバプールにもセインツにもいない」元プレミア得点王が南野拓実の来季に言及!「活躍できないのには理由が…」
「19歳じゃ、ちょっと早いかな」内田篤人が久保建英のアーセナル移籍に持論!「他のチームやリーグでできなくなっちゃうよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ