• トップ
  • ニュース一覧
  • 立派な“あごヒゲ”もひとつの武器? 鹿島新助っ人アルトゥール・カイキのトレードマークにまつわる秘話

立派な“あごヒゲ”もひとつの武器? 鹿島新助っ人アルトゥール・カイキのトレードマークにまつわる秘話

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年05月04日

「伸ばしたら意外と良かったので」

立派に蓄えられた“あごヒゲ”がトレードマークのA・カイキ。奥さんや愛娘たちからも好評のようだ。(C)KASHIMA ANTLERS

画像を見る

「パワーとスピード。あとはやっぱり決定力ですね」

 鹿島アントラーズの期待の新戦力アルトゥール・カイキは、5月3日に実施されたオンラインでの取材で、自身の特長についてそう語った。また、「監督の話を聞いていると、攻撃の選手でも守備の手助けをしなくてはいけない」とイメージを膨らまし、「自分は元々、そういった意識を持ってプレーしてきました」と、攻撃面のみならず、守備面での活躍も期待できそうだ。

 そんなカイキのトレードマークは、立派に蓄えられた“あごヒゲ”だろう。本格的に伸ばし始めたのは2016年から。「薄く生やしていたけど、伸ばしてみようかなという単純なきっかけで。それで伸ばしたら意外と良かったので」とその経緯を明かす。

 奥さんも気に入っているようで、ふたりの愛娘たちからも好評だという。

「髪を切りに行く時、娘たちからは『ヒゲは剃らないでよ!』って言われています(笑)」
 
 一方、鹿島の他のブラジル人選手たちからは「そのヒゲだと老けて見えるなって、からかわれています(笑)」とのことだ。カイキ本人は「こういう風貌だと、相手にも威圧感を与えられると思います」と、これもひとつの“武器”として捉えている。

 実際のプレーでも見た目でも相手を圧倒して、タイトル奪回に邁進する鹿島の大きな力になってほしい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストweb編集部)

【PHOTO】鹿島アントラーズの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
【関連記事】
鹿島新助っ人アルトゥール・カイキは「パワー、スピード、決定力」に自信。“守備の手助け”にも意欲的
「19歳じゃ、ちょっと早いかな」内田篤人が久保建英のアーセナル移籍に持論!「他のチームやリーグでできなくなっちゃうよ」
「理想の形だったと思う」鹿島、土居聖真が一度防がれたPKを反省も3発快勝に自信!
無敗を続ける相馬新体制。前政権とは何が変わったのか?出場機会を増やす大卒ルーキー常本佳吾が語るポイントは…
「ざけんなよって…」内田篤人が古巣シャルケのまさかの2部降格に言及!「本物のサポーターなら――」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ