「理想の形だったと思う」鹿島、土居聖真が一度防がれたPKを反省も3発快勝に自信!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月01日

「みんなで勝点3をたくさん積み上げていきたい」

土居が複数得点で、なおかつ無失点で勝利を飾った横浜FC戦に手応えを示した。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第12節]横浜FC0-3鹿島/5月1日(土)/ニッパツ三ツ沢球技場

 鹿島アントラーズが敵地で3発完勝を収め、5戦負けなしと好調をキープした。

 横浜FCのホームに乗り込んだ鹿島は立ち上がりから主導権を握ると、12分に白崎凌兵のゴールで幸先良く先手を取る。さらに、前半終了間際の45+2分には、土居聖真が自ら蹴ったPKのこぼれ球を押し込み追加点。後半、多少息を吹き返した横浜FCにボールを持たれる時間帯もあったものの、80分にはCKから町田浩樹がダメ押しの3点目を決めて快勝を飾った。

 自身の今季初ゴールとなるチームの2点目を挙げた土居は、試合後に無失点で抑えてしっかりと勝ち切ったゲームを振り返り、手応えを示した。

「監督から試合の入り方を強く言われていたので、イレギュラーはありましたけど、アウェーでしたがみんなで集中を切らさず最後まで戦えました。追加点も取れましたし、ゼロで抑えられたのは本当に理想の形だったと思います」
 
 また、PKは相手GKのセーブに阻まれたものの、こぼれ球に素早く反応して押し込んだ自身の得点については、「PKはずっと練習してたんですけど、止められてしまった」と反省。それでも、「チームで取ったPKだったので、最後まで諦めずにしっかり押し込むことができて、流れをもうひとつ持ってくることができて良かった」と安堵の表情を浮かべた。

 チームとして、今後さらに連戦が続いていくことになるが、土居は「しっかりリカバリーしながら連戦を乗り切って、みんなで勝点3をたくさん積み上げていきたい」と上位浮上に向けて闘志を燃やした。

 鹿島は次戦、中3日の5日にルヴァンカップ第5節のアビスパ福岡戦。リーグ戦は、そこからふたたび中3日で、9日にFC東京と13節を戦う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
鹿島が3発完勝で5戦無敗! 横浜FCはルヴァン杯の良い流れを生かせず、未勝利のトンネル続く
「歴史的瞬間だ」カズの記録更新に南米メディアも驚愕!「世界のサッカー史を作り続けている」
「エムボマの再来だ!」福岡カメルーン人FWの“えげつない一撃”に脚光!「マンガやん。キャプ翼やん」
「3か月も行方不明じゃないか」ソン・フンミンへの心ない批判に韓国衝撃!「かなり驚くべき反応だ」
「イニエスタが復活だ」レジェンドの戦線復帰にスペイン紙も注目!「神戸で厳格な…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ