• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アサノは給料を受け取った」? パルチザンが浅野拓磨への“支払い”を主張も、移籍先で意見の相違か

「アサノは給料を受け取った」? パルチザンが浅野拓磨への“支払い”を主張も、移籍先で意見の相違か

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月04日

「年始から計24万ユーロを支払った」とセルビア紙

今シーズンは18ゴールと快調だった浅野。突然の退団に現地でも衝撃が広がっている。(C)Getty Images

画像を見る

 5月2日、セルビア1部のパルチザンに所属する浅野拓磨は、クラブとの契約解除に至ったと自身のブログとSNSで報告。しかし、クラブ側は「契約違反である」と反論。国際サッカー連盟(FIFA)の管轄組織に提訴を辞さない姿勢を見せている。

 この一報は、セルビア内でも大きな反響を呼んでいる。現地紙『BLIC』は「フットボール界においてこれ以上ない衝撃的な出来事」と伝えた。同紙によれば、パルチザンはこの件をFIFAの仲裁裁判所に持ち込み、300万ユーロ(約3億7500万円)を要求すると報じている。ただ、法的な決着がつくまでには2年間かかるだろうとの見通しだ。

 そんななか、『BLIC』はさらに新たな情報として、「クラブは浅野に給料を支払っていたという情報がある」と報じた。
 
「パルチザンは弁護士を通じて100万ドルの損害賠償を要求するようだ。浅野は給料未払いを理由に金曜日に退団し、今夏の移籍も拒んだ。そこでクラブは訴訟を発表。そして、新年から24万ユーロ(約3000万円)を浅野が受け取っていることを明かした」

 同紙によれば浅野はすでに日本へ帰国しており、本人とは直接の連絡が取れなくなっているという。また、浅野とクラブが移籍先でもめていたことも伝えている。

「彼は給与を受け取りながらも、クラブ側から提案した移籍を拒否したという。クラブはアラブ首長国連邦(UAE)に移籍先を見つけたていたが、浅野はヨーロッパ西部への移籍を希望していた。また、彼の弁護士を通じて、クラブにはもう戻らないというメッセージが送られているという」

 パルチザン側は1月と2月の給料を期限内に支払ったことと、浅野からの苦情を受け、昨年分の未払いである14万ユーロが3月に支払われていると主張しているという。その合計額が24万ユーロようだ。

 浅野が契約解除を宣言し、反論するクラブの声明が発表された後、浅野側からの発信はない。今後の動向が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「これが君の感謝なのか?」浅野拓磨に怒り狂ったパルチザンの元セルビア代表MFが心境を吐露!「失望している」
「兆候はあった」パルチザンとの契約解除を発表した浅野拓磨、事前に“タダ働き”を明かしていた? 現地紙が指摘
「脅迫的な発言を拒否する」浅野拓磨の契約解除宣言に、パルチザンは徹底抗戦の構え。FIFAの管轄機関に提訴へ
今季18ゴールの浅野拓磨、パルチザンとの契約解除を電撃発表!「リスペクトを感じられなくなってしまった」
パルチザン浅野拓磨は“欧州5大リーグ”への移籍を希望か。クラブが今夏の売却に前向きと現地報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ