• トップ
  • ニュース一覧
  • 「誰もが虐待や侮辱を受けるべきではない」メッシが英クラブのSNSボイコットに賛同! 2億到達のフォロワーへ長文で思い綴る

「誰もが虐待や侮辱を受けるべきではない」メッシが英クラブのSNSボイコットに賛同! 2億到達のフォロワーへ長文で思い綴る

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月02日

メッシも30日から個人的な投稿はしていない

SNSを通じて全世界のフットボールファンに呼びかけたメッシ。(C)Getty Images

画像を見る

 イングランドのプロクラブは、現地時間4月30日15時から5月3日23時59分までツイッターやフェイスブックなど、SNSの更新を停止するボイコットを実施している。これはSNS上で選手などに向けた人種差別や暴言に対する、抗議の意味が込められている。

 この運動に、ラ・リーガのバルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシも賛同の声を上げた。

 メッシは1日、自身のSNSのフォロワーが2億人に達したことを報告。しかし、「今はそれを祝う理由にしたくない」と綴り、ファンに向けて祝福よりもオンラインでの対応を見直すよう、長文のメッセージを投稿した。

「いつも皆さんからもらっているサポートや愛には感謝している。けれど、このSNS上のプロフィールの背後には、笑ったり、泣いたり、楽しんだり、苦しんだりしている生身の人間、つまり感情を持った人間がいることを認識すべき時だと思う。

 SNS上の不正行為をなくすために、声を上げていこう。匿名でも、有名人でも、スポーツ選手でも、審判でも、ゲーム仲間でも、すべてに関係のない人でも、人種や宗教、思想、性別に関係なく、誰もが虐待や侮辱を受けるべきではない」

 また、自身もこうした非難を浴びた経験があると認め、SNSを運営する企業にもそれ相応の対応を求めたいと訴えている。
 
「ここにいる2億人のフォロワーには、SNSを安全で尊敬に満ちた場所にするために存在する、2億分の理由であってほしい。侮辱されることを恐れず、好きなことを共有できる。侮辱や人種差別、虐待や差別は永遠にその外にある。皆にはこの聖戦に参加して、僕を支えてほしい。

 このキャンペーンを実施したイングランドのサッカー関係者の皆さんのアイデアに祝福と感謝を送ります」

 そしてメッシは文末に「#EnouchIsEnough」「#StopOnlineAbuse」「#EnoughIsEnough」と3つのハッシュタグを添えた。これは今回の運動に賛同する意志を示すものだ。

 フットボール界のみならず、SNS上では人種差別などのトラブルが後を絶たない。この運動は、その流れを変える一助になることを、世界的なスター選手も望んでいる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「父親と一緒に死ぬべきだ」ピルロの17歳息子がSNS上で被害に。本人は嘆きの抗戦「僕の立場になってみてくれ」
「マンUのファンは一線を越えた」ソン・フンミンへの人種差別に韓国メディアが怒り!「パク・チソンまで引っ張り出すとは…」
「19歳のとき、ゴールを決めたら…」宮市亮が過去に受けた人種差別被害を告白。「とても悲しかった」
「クボがいればいいサッカーができる」久保建英への“冷遇批判”を浴びたエメリ監督、ヘタフェ戦を前に教え子を警戒!
「ソン・フンミン以上と期待されたのに…」“韓国のメッシ”はなぜ伸び悩んだのか? 悲しい現状にスペインメディアが注目

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ