• トップ
  • ニュース一覧
  • 「全く狂った試合だ」アーセナルOBが“新旧監督対決”で敗戦の古巣を猛烈批判!「エメリがアルテタを辱めた」

「全く狂った試合だ」アーセナルOBが“新旧監督対決”で敗戦の古巣を猛烈批判!「エメリがアルテタを辱めた」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年04月30日

退場のダニ・セバジョスには「ミスのカタログを作った」

アルテタ監督(左)とダニ・セバジョス(右)にはOBから厳しい意見が寄せられた。(C)Getty Images

画像を見る

 敵地でのPKによる1点は、ホームでの巻き返しに向けた希望となった。だが、アーセナルOBのマーティン・キーオンは不満を露わにしている。

 現地時間4月29日のヨーロッパリーグ(EL)準決勝・第1レグで、アーセナルはビジャレアルに1-2で敗れた。開始5分に先制を許し、前半のうちに追加点を献上。さらに後半、ダニ・セバジョスが2枚目のイエローカードで退場となったなかで、ニコラ・ペペのPKで貴重なアウェーゴールを手にしている。

 かつてセビージャ時代にEL3連覇を成し遂げ、アーセナルでも指揮を執ったウナイ・エメリのチームに敗れた試合後、キーオンは英メディア『BT Sport』で「全く狂った試合だった。監督にとって不吉な前兆だと思った」と、古巣を批判した(英紙『Daily Mail』より)。

「セバジョスはELにおけるミスのカタログを作った。中盤に大きな穴があって、エメリはそれを生かしたんだ。前監督が現監督に恥ずかしい思いをさせたかのようだよ。アーセナルのオーナーにとっても恥だ。安定していない。ホームではしっかりやらないと、悪いことが起きるだろうね」
 
 もちろん、アウェーゴールを奪っての1点差の黒星だけに、逆転での決勝進出の可能性は十分にあるはずだ。だが、元イングランド代表DFはミケル・アルテタ監督の起用法が大事だと話す。

「CFなしで戦うのは大きなリスクだった。彼の言葉を聞くと、哲学につながるね。来週は戦術が非常に重要となる。

(EL準決勝の)スラビア・プラハとの第2レグのようであれば、(アーセナルの逆転に)自信がある。ただ、アルテタは正しいスタメンで戦わなければならない。早く教訓にしないと、生き残れないよ」

 EL優勝クラブにはチャンピオンズ・リーグ出場件を得られる。プレミアリーグで10位のアーセナルにとって、ホームでの第2レグは重要な一戦だ。アルテタ率いるチームは、逆転できるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】 現地番記者が選ぶ「過去20年のアーセナル・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「ざけんなよって…」内田篤人が古巣シャルケのまさかの2部降格に言及!「本物のサポーターなら――」
「これほどうまくいくとは…」“57年ぶり6発”のマンU指揮官が、ハーフタイムに語った言葉とは?
「3試合に1回はアシストが期待できる」鎌田大地はウェストハムにとって理想的! 番記者が今夏の補強候補に推薦
「アサノはサラーか!」浅野拓磨の“70m3人抜きドリブル”に現地ファン衝撃! 圧巻のダメ押し点お膳立てに「生涯契約だ」
日本の“五輪オーバーエイジ枠”に韓国メディアが興味津々!「A代表の守備陣を移植するのか!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ