【山形】クラブ初の外国人監督を招聘。クラモフスキーが志向するシステム、サッカーは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2021年04月30日

基本システムは4-3-3で、ポゼッション、ハイラインを志向

山形の監督就任が内定したクラモフスキー氏。チームを上位に導けるか。写真:清水エスパルス

画像を見る

 成績不振を理由に退任した石丸監督の後任に、元清水監督のピーター・クラモフスキーが内定。就労環境が整うまでは、暫定体制で指揮を執るそうで、クラブによれば、「手続きの関係上、指揮を執る時期が決定しましたら改めて発表いたします」とのことだ。

 横浜のコーチ時代にはアンジェ・ポステコグルー監督の下でJ1制覇を経験。清水の監督時(2020年1月~11月)は4-3-3システムをベースに、ポゼッション、ハイラインがベースのサッカーを志向していた。なお、クラモフスキー本人は今回の就任内定について以下のコメントを発している。
 
「私はモンテディオ山形の監督に就任することを名誉に、光栄に、そして誇りに思います。クラブの向かっている方向性、そして自分の能力、知識、信念をクラブの次の章にどう活用できるかを楽しみにしています。

私はクラブの新たな章に特別な瞬間をもたらす為、そしてクラブの未来を築く力添えをするという目的を持ちここに来ました。

クラブを前進させようと全力を注ぎ、モチベーションの高いチームのスタッフと共に、プレーする選手たちの最大限を毎日引き出していきます。我々には活力のあるチーム、若く才能のある選手たち、そして経験値のある選手たちがいます。我々のサポーターに毎試合成功と喜びを届ける為、共にハードワークしていきます。」(原文まま)

 果たして、山形で優れた手腕を発揮できるのか。同時に、クラブは川井健太コーチ就任も発表している。

構成●サッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「ざまぁ見やがれってんだ!!」。山形のクラブ史に残る"名物理事長の痛快なひと言”
「ざけんなよって…」内田篤人が古巣シャルケのまさかの2部降格に言及!「本物のサポーターなら――」
0-9大敗は市立船橋に何をもたらしたか? 青森での屈辱…名門校に生まれた「ここから這い上がろう」の決意
「久保外し」と「食事会」がヘタフェ復調の要因? 主力を温存するための“プランB”へ降格する苦境に…
首位攻防戦でまさかの「0-4」大敗はなぜ起きたのか? リーグ随一の堅守を誇る名古屋も川崎の前には…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ