• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マドリーは二度PKを取られるだろう」ESL騒動の余波で“チェルシー贔屓”のジャッジを現地懸念

「マドリーは二度PKを取られるだろう」ESL騒動の余波で“チェルシー贔屓”のジャッジを現地懸念

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年04月27日

マドリー対チェルシーは日本時間27日深夜

ESL騒動でUEFAと険悪な関係にあるマドリー。(C)Getty Images

画像を見る

 日本時間27日深夜、レアル・マドリーはチャンピオンズ・リーグ(CL)準決勝でチェルシーと対戦する。現地で不安視されているのが、欧州スーパーリーグ(ESL)騒動の余波だ。一連の騒動によりマドリーとUEFA(欧州サッカー連盟)との仲が険悪になったのは周知の事実。その影響がピッチに波及するのではないかという指摘だ。

 スペインの人気TV番組『El Chiringuito』では、司会のジョゼップ・ペドレロル氏がこう訴えた。

「マドリーは二度PKを取られるだろう。チェルシー戦ではいつも以上に戦わなければならない。ジダンもいつもの2倍の力を発揮しなければならない。UEFAがマドリーの勝ち上がりを阻止しようと妨害を企ててくるのは間違いない」
 
 このペドレロル氏は、マドリーのフロレンティーノ・ペレス会長のスポークスマンを自認する人物だけに、この発言は予防線を張る意味合いもあったはずだ。あらかじめチェルシー贔屓のジャッジの可能性を指摘しておけば、実際に起こるリスクはおのずと減るという算段だ。

 その一方で、今回の騒動でマドリーの優勝への機運が高まったと見る向きもある。UEFAのアレクサンデル・チェフェリン会長がビッグイヤーをキャプテンのセルヒオ・ラモスに授与する姿を、隣でペレス会長が笑顔で見守る――。そんな構図が実現すれば、マドリディスタは大いに溜飲を下げることができるだろうからだ。

 準決勝第2レグの舞台は、チェルシーのサポーターが集結して(ESL参加について)猛抗議を行なったスタンフォード・ブリッジだ。そしてファイナルに駒を進めることができれば、12あった創設メンバーから最初に脱退したマンチェスター・シティと、UEFAのチェフェリン会長に計画の内情を漏らしたと一部で伝えられるナセル・アル・ケライフィが会長を務めるパリSGの勝者と戦う。

 はたして今回のESL騒動は、佳境を迎える欧州戦線にどのような影響を及ぼすのか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「泣き虫め」“号泣”ソン・フンミンへまさかの批判殺到に韓国メディア衝撃!「心が痛む」
「クボにはひどい話だ」久保建英が身代わりでアーセナルへ? ESL離脱に激怒したペレス会長が“神童”の売却を拒否か
特別扱いを許さない「バルサの掟」を変えさせた怪物イライシュ・モリバ。まさかの“送信ミス”で契約内容が明るみに出ても…【現地発】
一連のESL騒動の中、はっきりしないバルサの立ち位置。まるでマドリーの腰巾着のようだ
脱退しても地獄? ESL離脱クラブには3億ユーロの罰金と西メディアが報道「正式に抜けたチームはひとつもない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ