突如、湘南の公式SNSにイタリアからの大声援!きっかけは大人気漫画『ONE PIECE』?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月26日

現地ファンの注目を集め、フォロワー数も急増中

湘南のモチーフや言葉の語感がイタリアのアニメファンの心をとらえたようだ。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 湘南ベルマーレに“異変”が起きている。

 クラブの公式インスタグラムのフォロワー数はここ数日で数千人単位で急増。また試合前後の投稿でも外国語のコメントが目に付き、そのほとんどがイタリア語だという。

 4月25日に開催されたJ1リーグ11節・清水エスパルス戦では、1点ビハインドの88分、7年ぶりにチームに復帰したウェリントンのゴールで引き分けに持ち込んだ湘南は、26日にクラブの公式インスタグラムを更新。ウェリントンとその試合はメンバー外だった2年目のブラジル出身MFオリベイラが写る写真とともに、「Grazie per tanti messaggi dall'Italia. Sono tutti felici」(イタリアからのたくさんのメッセージをありがとう。皆幸せです)と始まる投稿を行なった。

「ベルマーレのInstagramに、突然イタリアからたくさんのメッセージが届き、びっくりしましたね。日本のアニメが大好きなイタリア人の皆さんが、ONE PIECEとベルマーレにシンパシーを感じ(海の近くのチーム、“少年”ジャンプと“湘南”、キングベルとネプチューン…など)、「これは応援するしかない!」という機運が生まれたようです。(嬉しい‼️)素敵なご縁を大切にして、これからも末永く親交が続きますように」

 これは、Twitch(ライブ配信サービス)を発端に、イタリアの『ONE PIECE』ファンが漫画と湘南との類似点を紹介したことで、注目を集めているためだという。

【画像】コメント欄がイタリア語だらけ!湘南公式SNSをチェック!
 
 実際26日の投稿にもイタリアから「フォルツァ!湘南」「ファンタスティック!」「私たちにますます夢を見させてくれます」「私たちはあなたを愛しています」などのメッセージが寄せらた。

 また、この現象を受けて日本のファンからは「なるほど!」「来季はイタリアキャンプよろしく」「イタサポでも知らない人は多いんではなかろうか。HIDE,NAKATAがBellmareOBであることを」などのコメントが寄せられている。

 湘南は、3月21日のJ1リーグ6節のセレッソ大阪戦を0-0で引き分けて以降、公式戦8試合で2勝ながら負け無しと粘り強さを見せている。イタリアからの大声援を受けて『ONE PIECE』さながらの快進撃を見せられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】清水1-1湘南|同点弾の毛利&ウェリントンを高評価も、MOMは好機連発の清水SB
【ルヴァン杯】湘南が土壇場で追いつき首位堅持! 浦和が杉本健勇の2発逆転で初勝利|Cグループ
「アジア最高の才能」「ベッカムに匹敵」中田英寿が残した衝撃を英誌が回想!“世界で最も市場性のある選手”と紹介
「これは良い知らせ」靭帯損傷から約3か月、齋藤未月が練習に復帰! 今季中のデビューはなるか?
イタリア勢の「CL全滅」を憂う。必要なのは“忍耐強い変革”だ【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ