【J1採点&寸評】清水1-1湘南|同点弾の毛利&ウェリントンを高評価も、MOMは好機連発の清水SB

カテゴリ:Jリーグ

前島芳雄

2021年04月26日

清水――相手に決定機もほぼ作らせなかったが…

【警告】清水=奥井(10分) 湘南=舘(90+4分)
【退場】清水=なし 湘南=なし
【MAN OF THE MATCH】エウシーニョ(清水)

画像を見る

[J1リーグ11節]清水1-1湘南/4月25日(日)/IAIスタジアム日本平

【チーム採点・寸評】
清水 6

良くなってきた流れを継続し、これまでよりチャンスを増やしたのは好材料。決定機もほぼ作らせなかったが、神戸戦と同じ魔の88分に失点してホーム初勝利を逃した。2点目を決めきれなかったことが最大の課題に。

【清水|採点・寸評】
GK
37 権田修一 6

高い位置をとってビルドアップに参加しつつ、守備での対応も安定。1失点はGKの責任ではなかった。

DF
MAN OF THE MATCH
18 エウシーニョ 6.5

いつも通り守備を無難にこなしつつビルドアップで大きな役割を果たした。チャンスにつながる好パスを連発し、サンタナの先制点をアシストするなど出色のパフォーマンス。

50 鈴木義宜 6
ラインを整えてエウシーニョの裏をカバーしながら危なげない守備を続けたが、クロス対応では堅実さを少し欠いた印象。
 
2 立田悠悟 5.5
積極的にラインコントロールの声を出し、1対1の対応もセーフティにこなした。ただ、フィードの面では持ち味を出し切れず、失点シーンではウェリントンに付ききれなかった。

21 奥井 諒 6
彼らしい精力的な動きを続けながら攻守にそつのないプレーを継続。ゴールを狙えるシーンもあったが、攻撃で決定的な仕事はできず。

MF
17 河井陽介 6(90+2分OUT)
攻撃のつなぎ役として安定したプレーを続け、エウシーニョや中山の良さを引き出した。守備のポジショニングも的確だった。

13 宮本航汰 6
パスミスやボールロストもあったが、カウンターのリスクマネジメントやカバーなど陰の働きが光った。中山への惜しいラストパスも供給。
 
【関連記事】
湘南がFWウェリントンを完全移籍で獲得! 約7年ぶりの古巣復帰に「初めて日本でプレーしたチームで…」
「ベルギー戦のカウンターがフラッシュバック」清水の鮮やかな速攻にファン感嘆。「完璧な崩し素晴らしい」
「ガクがアルコルコンを溺死させる」1G1Aの柴崎岳を現地称賛!「大きなダメージを与えた」
伊東純也が貴重な先制ゴール!ヘンクがS・リエージュを下し、今季ベルギー・カップ覇者に
【セルジオ越後】簡単ではないが“死の組”じゃない。五輪のノルマはメダル。獲らないと話題にもならないよ!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    7月15日発売
    完全保存版
    EURO2020
    大会総集編
    熱狂の全試合を網羅!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 8月12日号
    7月21日発売
    いよいよ開幕!
    東京五輪・男女サッカー
    展望&ガイド
    金メダル奪取への道筋を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月15日発売
    EURO2020
    出場24か国の通信簿
    &欧州主要クラブ
    開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ