• トップ
  • ニュース一覧
  • 伊東純也が貴重な先制ゴール!ヘンクがS・リエージュを下し、今季ベルギー・カップ覇者に

伊東純也が貴重な先制ゴール!ヘンクがS・リエージュを下し、今季ベルギー・カップ覇者に

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月26日

同カップでは2012-13シーズン以来の優勝

先発復帰した伊東。貴重な先制点をもたらした。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月25日、ベルギー・カップの決勝が行なわれ、伊東純也が所属するヘンクとスタンダール・リエージュが対戦した。

 リーグ戦を欠場していた伊東はこの試合で先発復帰。2列目右サイドに陣取り、前半から積極的にチャンスに絡んだ。

 試合は前半はスコアレスで折り返し、後半開始早々に試合が動く。

 48分、中盤からドリブルで持ち上がったトルストベットが相手の守備網にかかり、一度ボールをロスト。しかし諦めずに取り返してマイボールにすると、間を開けずに左に開いていたボンゴンダにパス。ボンゴンダは、エリア左側から前線に飛び出した背番号7にダイレクトでパスを通す。

 それを伊東は走り込みながら左足ワンタッチでコントロールすると、DF、GKが寄って来る様子を冷静に見極めながら右足を振り抜く。ボールはGKの脇をすり抜け、ゴール右隅に吸い込まれた。

 貴重な先制点を得たヘンクは、その後はなかなか追加点をあげることができなかった。しかし80分、CFオヌアチュが落としたボールにボンゴンダが反応。今度は背番号10が冷静にシュートを流し込み、2点目を奪うことに成功する。

 84分にS・リエージュのムレカに得点を許して1点差に詰め寄られるが、90+1分にシサコがラフプレーで一発退場。数的有利になったヘンクが最後まで主導権を握り続け、2-1で勝利を収めた。

 ヘンクは12-13シーズン以来、史上5回目のベルギー・カップ覇者となった。伊東は先制ゴール、そしてフル出場で勝利の立役者のひとりとなっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「泣けるー」柴崎岳が圧巻のスライディング弾で今季2点目&絶妙のアシスト! 逆転勝利を呼ぶ込む大暴れにファンも興奮
本田圭佑、大荒れの一戦で痛恨のPK献上に、ゴール取り消し…ネフチは3人退場の相手にまさかのドロー
「秩序風紀を乱す行為」栃木がFWエスクデロ競飛王との契約解除を発表。クラブが謝罪文を掲載
「最も危険なプレーヤー」伊東純也のスピードに驚嘆! 鈴木武蔵の同僚MFが賛辞「気が付いたときには追いつけない」
「試合数を削減するのはいいが、給料も減る」UEFA会長が、新CLに対するクロップ&ペップらの批判に反論!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ