• トップ
  • ニュース一覧
  • マンCをカラバオ杯4連覇へ導く! 決勝弾のラポルトは喜び爆発「今日の僕らは最高だった」

マンCをカラバオ杯4連覇へ導く! 決勝弾のラポルトは喜び爆発「今日の僕らは最高だった」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月26日

MOMのマハレズは「タフな試合になるのは分かっていた」

FKからのヘディングシュートで、試合を決める1点を奪ったラポルト。(C) Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティは現地時間4月25日にウェンブリーで行なわれたカラバオ・カップ決勝でトッテナムと対戦。圧倒的に押し込むも、相手守護神ユーゴ・ロリスの好守にも阻まれ、どうしても得点を奪えない嫌なムードのなか、ようやく堅牢をこじ開けたのは82分だった。

 左サイドのコーナーフラッグ付近でFKを獲得。負傷から復帰したケビン・デ・ブルイネがゴール前に放り込むと、中央でエメリック・ラポルトが上手く頭で合わせ、鮮やかにネットを揺らした。

 これが決勝点となり、シティは1-0で勝利。13年ぶりのタイトル獲得を狙ったトッテナムを退け、見事に大会4連覇を成し遂げた。

【動画】82分に均衡を破ったラポルトの鮮烈ヘッド弾はこちら!

 試合後、殊勲のゴールを奪ったフランス代表DFは、英衛星放送『Sky Sports』のインタビューに応じ、喜びの声を伝えている。
 
「このタイトルを再び勝ち取ることができて、とても嬉しいよ。彼らは良いチームなので、難しかったね。このようなチームと対戦するのは決して簡単ではない。とにかく今日の僕らは最高だったよ」

 また、マン・オブ・ザ・マッチを獲得したリャド・マハレズも、タフな試合をモノにした手応えを語っている。

「タフな試合になるのは分かっていた。ただ、我々は集中し続け、支配し続け、パスを出し続け、そして得点した。今日は勝利に値する試合だったと思う。再びトロフィーを手にすることができて、とても幸せだ」

 ラポルトも「このリズムを維持して、より多くのタイトルを獲得しなければならない」とコメントしたように、シティはこの後も、2年ぶりのリーグ制覇、そして悲願のチャンピオンズ・リーグ初優勝を目指す戦いが続く。この勢いのまま、さらなるタイトルを手中にできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「泣けるー」柴崎岳が圧巻のスライディング弾で今季2点目&絶妙のアシスト! 逆転勝利を呼ぶ込む大暴れにファンも興奮
本田圭佑、大荒れの一戦で痛恨のPK献上に、ゴール取り消し…ネフチは3人退場の相手にまさかのドロー
「クボにはひどい話だ」久保建英が身代わりでアーセナルへ? ESL離脱に激怒したペレス会長が“神童”の売却を拒否か
「彼の貢献度は注目に値」先発復帰の長友佑都にフランス・メディアが高評価!「元インテルの選手らしく…」
「すげぇ海越えてる」名古屋女性サポの渾身ガッツポーズ動画に海外クラブも反応!柴崎所属レガネスの女子チームからも…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ