西大伍が痛快ボレーで改めて示した凄み…指揮官も称賛「彼は本当に我々にとって」

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2021年04月25日

類稀な戦術眼やセンスがある西だからこそできる芸当

大分戦で鮮烈な先制ゴールを奪う。その攻撃センスを見せつけた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第11節]浦和3-2大分/4月25日/埼玉

 開始わずか3分だった。ゴール前にスルスルと駆け上がっていくと、山中亮輔からのフワリと上げられたクロスに合わせて右足を一閃。叩きつけるような痛快なボレーシュートでネットを揺らした。

 3-2で逆転勝利した大分トリニータ戦で先制点を奪ったのは、西大伍だった。

 今季浦和レッズに加入して初めてのゴールは、電光石火の一撃だった。西本人でさえ「まだちょっと時間が早すぎたし、あっさりすぎたのでちょっと、あまり……(笑)」と振り返るほどだ。

 このシュートをはじめ、西の神出鬼没の動きやテクニックは浦和の大きな武器になっている。本来は右SBだが、攻撃時にはボランチのようなポジションを取り、攻撃に彩りを加えているのだ。

「最初のほうは、より中にいてプレーしていた。そのあとは、ちょっと全体的な動きを出したかったので、ポジションを変えながら外に行ったり、中に行ったり、動こうかなと思っていました」

 こうしたチームの攻撃をコントロールする動きは、類稀な戦術眼やセンスがある西だからこそできる芸当でもある。
 
 西の能力に、リカルド・ロドリゲス監督も称賛を惜しまない。

「彼は本当に我々にとって、チームを上手く回すのに必要な存在。回すというのは、ボールの動かし方だったりビルドアップですね。それに使いたいスペースを読む力もあるし、ゴールのシーンもそうですけどクロスに入っていく力もある。彼のなによりの特徴は、プレーの流れ、先を読む力。そういったところがチームの良い方向に働いているのかなと」

 もっとも西自身は「あの点くらいであまり良い場面はなかった」と反省を述べている。その閃きで見ている者をワクワクさせてくれるSBは、次はどんなプレーを見せてくれるだろうか。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和3-2大分|浦和が会心の逆転勝利!立役者として高評価したのは…
【浦和】田中達也が古巣相手に移籍後初ゴール! 恩返し弾に込められた思い「成長させてもらったクラブなので…」
浦和が田中達也の勝ち越し弾で3-2の逆転勝利! 大分は町田也真人の2発むなしく7連敗…
「神ですか?」「なぜそこに…」西大伍が浦和移籍後初ゴール! 開始わずか3分の右足ボレーにファン熱狂!
浦和、20年度の純損失は過去最大6億1200万円で2度目の赤字に。一方で昨年比15億円以上のコストカットも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ