• トップ
  • ニュース一覧
  • ラポルトのヘッド弾でマンCがカラバオ杯4連覇達成!トッテナムは13年ぶりタイトル獲得ならず

ラポルトのヘッド弾でマンCがカラバオ杯4連覇達成!トッテナムは13年ぶりタイトル獲得ならず

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月26日

82分にようやく均衡が崩れる

1点を争う白熱の一戦は、82分のゴールで雌雄を決した。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間4月25日、カラバオ・カップ決勝がウェンブリー・スタジアムで行なわれ、マンチェスター・シティとトッテナムが激突した。

 今月17日のFAカップ準決勝ではチェルシーに敗れたシティは、GKにカップ戦での起用が続くステファンが入ったほか、攻撃の要のデ・ブルイネが故障から先発復帰、今シーズン限りでの退団が決まっているアグエロも公式戦5試合ぶりにベンチに入った。

 19日にモウリーニョを電撃解任し、29歳のメイソンを暫定監督に据えたトッテナムの前線には、故障明けのケイン、ソン・フンミン、ルーカスが並び、前節のサウサンプトン戦で1か月半ぶりにゴールを挙げたベイルはベンチスタートとなった。

 立ち上がりから圧倒的に押し込んだのはシティ。8分にはマハレズのクロスにスターリングがヘッドで合わせるが、枠を捉えることはできない。さらに26分にも右サイドからのクロスがこぼれたところをフォデンが反応し、至近距離からシュートを放つも、相手DFの必死のブロックに遭い、絶好機をモノにすることはできない。

 その後もシティのペースが続いたものの、トッテナムの身体を張った守備と守護神ロリスのビッグセーブの前に、先制点は奪えない。
 
 スコアレスで突入した後半のファーストシュートは47分のトッテナム。ゴール前でボールを受けたロ・チェルソが思い切りよく左足を振り抜くも、ステファンの好守に阻まれる。

 膠着状態のなか、67分にトッテナムが最初に動く。ベイルとシソコを同時に送り込み、状況の打開を図る。

 73分にはシティがチャンス。マハレズがゴール前まで一気に持ち上がり、そのまま左足で鋭いシュートを放つが、ロリスのファインセーブで弾き出されてしまう。

 迎えた82分、ついに試合が動く。デ・ブルイネの左サイドからのFKに、ラポルトが上手くヘッドで合わせ、鮮やかにネットを揺らした。

 結局、フランス代表DFのゴールが決勝点となり、シティが1-0で勝利。見事に4連覇を達成した。敗れたトッテナムは、13年ぶりのタイトル獲得とはならなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
久保は無念の出番なしも…ヘタフェが8試合ぶりの白星! 岡崎が途中出場したウエスカとの“直接対決”を制す!
「クボにはひどい話だ」久保建英が身代わりでアーセナルへ? ESL離脱に激怒したペレス会長が“神童”の売却を拒否か
「試合数を削減するのはいいが、給料も減る」UEFA会長が、新CLに対するクロップ&ペップらの批判に反論!
「すげぇ海越えてる」名古屋女性サポの渾身ガッツポーズ動画に海外クラブも反応!柴崎所属レガネスの女子チームからも…
「僕の相棒です」小野伸二、愛車との2ショットに反響相次ぐ!「最高の車に最高の漢」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ