• トップ
  • ニュース一覧
  • 「試合数を削減するのはいいが、給料も減る」UEFA会長が、新CLに対するクロップ&ペップらの批判に反論!

「試合数を削減するのはいいが、給料も減る」UEFA会長が、新CLに対するクロップ&ペップらの批判に反論!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月25日

「クラブが廃業して困るのは、ファンでは?」

新CL形式への批判に回答したチェフェリン会長。(C)Getty Images

画像を見る

 欧州サッカー連盟(UEFA)のアレクサンダル・チェフェリン会長は、新たなチャンピオンズ・リーグ(CL)のフォーマットに対する批判に言及した。

 UEFAは先日の理事会で、2024年から施行する新たなCLの形式を承認。参加クラブは32から36に増え、各チームが最低10試合をこなしてからベスト16が決まる。現状から、試合数は純増する。

 この新形式に対しては、リバプールのユルゲン・クロップ監督や、マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督とドイツ代表MFイルカイ・ギュンドアンなどから「試合数が多すぎる」、「UEFAはメガクラブと同じくらい貪欲だ」、「結局は金のためじゃないか」といった非難の声があがっている。

 そうしたなか、4月24日に英紙『The Mail on Sunday』の独占取材に応じたチェフェリン会長は「この新方式はまだ修正可能であり、試合数を減らすことには対応できる」と主張したという。

「監督や選手のなかには、試合数が多すぎるという人がいた。私もその意見は見かけた。もちろん、試合数はいつだって減らすことができるし、それでいいと思っている。本心で、心からだ。チャンピオンズ・リーグが今のままであれば、世界最高の大会であることに変わりはないのだから」

 だが、その一方で“代償”も伴うと指摘した。
 
「その場合は、選手や監督の給料もその水準に合わせなければならない。給与は減るだろう。試合数を減らせば、収入を増やすことはできないからだ。そもそも、CLの改革案は財政危機にあるクラブへのサポートを目的に生まれた。今のままでもいいが、それではクラブが廃業してしまう。そうなると一番困るのは誰だろうか? ファンじゃないか。

 一部の人たちが口にしていることは理解できるが、私は彼らに訊ねたい。『あなたの解決策は何ですか?』とね。この改革は誰にとってもメリットがあると考えている」

 加えて「まだ完全に決まっているわけではない。もしその人たちがサッカーの未来を守るために、我々よりも良いアイデアを持っているのなら私は耳を傾けるだろう」と述べたという。

 また、事実上はとん挫したとされる欧州スーパーリーグ(ESL)構想に関わったクラブに対しては、今もなお怒りを収められていない様子も垣間見せたようだ。

「新チャンピオンズ・リーグについては欧州サッカークラブ協会(ECA)とともにクラブと話し合いを重ねていくつもりだ。収入面で収益分配の話し合いにも応じる用意がある。問題は、ECAを離脱したクラブが、欧州スーパーリーグの構想があるとずっと知っていながらも、私たちに働きかけ、交渉していたことだ。昨日、3年前から話し合っていたという情報を聞いた。3年もの間、UEFAをだましながら計画を進めていたなんて! 本当に信じられない」

 新CLも、現場の選手や監督の意見を無視しているという点では、ESLと同じといえる。今後の対応が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「何もなかったフリはできない」UEFA会長がマドリー、バルサ、ユーベに“厳しい措置”を示唆。英紙はCL出場禁止処分の可能性を報道
「バカげた話だ」ジダンがUEFA会長の“CL追放”発言に不快感を露わ!「非論理的で、不条理だ」
「理由は金じゃないか」ESL脱退を歓迎のクロップ、今後はUEFAの新CLを非難!「我々の声は聞いてもらえない」
「自分たちの利益を優先している」ペップが“ESL構想”に苦言! UEFAとプレミアにもチクリ
「クボにはひどい話だ」久保建英が身代わりでアーセナルへ? ESL離脱に激怒したペレス会長が“神童”の売却を拒否か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ