【ACL最終節】G大阪が執念の逆転勝ちでグループ首位通過を果たす!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年05月06日

宇佐美の23歳バースデーゴールで追いつく!

敵陣を突破する宇佐美。23歳の誕生日をみずから祝うバースデーゴールで同点に追いついた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

G大阪は左サイドに二川、右サイドに阿部を起用。3日前の浦和戦から中盤サイドの陣容を入れ替えた。

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は5月6日、グループステージ最終節が行なわれ、G大阪は2-1で城南FCを下し、グループFを首位で通過した。

【ACL最終節 PHOTOハイライト】G大阪 2-1 城南FC
 
 3位のブリーラム・ユナイテッドと同勝点で並ぶ2位のG大阪は、グループステージを確実に突破するためにも勝利が欲しいところ。立ち上がりから積極的なプレッシングで城南FCを押し込み、チャンスを生み出した。
 
 開始5分には、ペナルティエリア内で宇佐美が相手DFの包囲網をドリブルで突破し、左足のシュートでゴールを狙うも、これは枠を捉えきれなかった。
 
 その後も押し気味に試合を進めたG大阪だが15分、一瞬の隙を突かれ、城南FCに先制点を許してしまう。ペナルティエリア手前でパスを受けたファン・ウィジョが鋭い反転から右足のシュートをG大阪ゴールに突き刺した。
 
 先制されたG大阪は、すかさず反撃に出るがラストパスやクロスの精度を欠き、ゴールにつながらない。結局、前半を1点ビハインドで折り返した。
 
 後半に入るとG大阪は55分、小椋に代えて岩下、58分には二川に代えてリンスを投入して打開を図る。
 
 そして64分、G大阪は左サイドから宇佐美がクロスを入れると、走り込んだパトリックの足をすり抜けてそのままゴールに吸い込まれる。この日23歳の誕生日を迎えた宇佐美のバースデーゴールでG大阪が同点に追いついた。
 
 しかし、この時点で3位のブリーラム・Uが広州富力を大きくリードし、勝点3を上積みしそうな状況だったため、G大阪にとってはなんとしても勝利が必要な展開となる。
 
 1位通過を目指す城南FCも果敢にゴールを狙い、撃ち合いの様相を呈した試合は82分、G大阪がついに勝ち越しゴールを挙げる。左サイドから遠藤がファーサイドへクロスを送り込むと、これを岩下が相手と競り合いながらも折り返す。そして、このボールをリンスが押し込んだ。
 
 その後は城南FCの反撃をかわし、G大阪が2-1で勝利。エースのゴールと交代選手の活躍で、見事な逆転劇を演じてみせた。
 
 この結果、グループFは勝点10でG大阪、城南FC、ブリーラム・Uの3チームが並んだが、当該チーム間の勝点数により、G大阪が1位、城南FCが2位での通過となった。G大阪は、決勝トーナメント1回戦でグループH2位のFCソウルとの対戦となった。

【J1採点&寸評】第1ステージ・10節|全7試合をチェック!

82分、G大阪はリンスのゴールでついに逆転に成功する。アシストの岩下、得点したリンスと交代選手が活躍した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【G大阪&浦和】勝敗を分けたもの――今野「サポートが不足」vs那須「ラインを下げない」
【J1採点&寸評】浦和×G大阪|ズラタンの決勝弾で浦和が首位堅持! クラブ新記録の開幕9戦負けなし
【G大阪】宇佐美貴史と歴代得点王を比較。その得点率は「史上二番目」
【ACL5節】阿部、パトリック、トドメは宇佐美! G大阪がゴールラッシュで2位浮上!!
【日本代表】金田喜稔がウズベキスタン戦を分析|宇佐美にあえて言いたい。「守備も含めて、局面でもっと身体を張れ」と

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ