鳥栖が酒井2戦連発弾&樋口のゴールで2連勝! FC東京は今季初の3連敗に…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月24日

鳥栖、樋口は1ゴール・1アシスト

前節・名古屋戦に続きゴールを決めた酒井。今季3点目を記録した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 J1リーグは4月24日、第11節の6試合を各地で開催。味の素スタジアムで行なわれたFC東京とサガン鳥栖の一戦は、2-1でアウェーの後者が勝利を収めた。

 リーグ戦では連敗中のFC東京。システムは森重真人をアンカーに置く4-1-2-3を採用し、前節から3人を交代。GK波多野豪、MF安部柊斗、FW永井謙佑が先発に復帰した。

 一方の鳥栖は、前節からはDF大畑歩夢、MF本田風智が外れ、中野伸哉、仙頭啓矢が入った。

 試合は、FC東京が上々の滑り出しを見せる。前線からのプレスが決まり、15分には東慶悟が敵陣でのパスカットからショートカウンター。自ら放ったシュートは相手DFにブロックされ得点ならず。

 やや相手にペースを掴まれた鳥栖だったが、素早い攻撃から18分に先制点を手にする。樋口雄太の右サイドからのクロスに反応した酒井宣福が相手DFに身体を寄せられながらもヘディングシュートを突き刺し1-0とする。酒井は2戦連発の今季3ゴール目となった。

 さらに34分。松岡大起からのパスを受けた樋口がドリブルで持ち上がる。相手守備の寄せが甘くなった一瞬の隙を見逃さずペナルティエリア手前から右足を一閃。このミドルシュートがネットを揺らし2-0にリードを広げる。
 
 2点のビハインドのFC東京は、後半頭から2枚のカードを切る。岡崎慎、渡辺剛の東京五輪世代のDFに代えて、MF内田宅哉、青木拓矢を投入。

 するとFC東京が2本続けたCKから1点を返す。東が蹴った1本目のCKは相手DFにクリアされ、再び左CKを獲得。2本目は小川諒也がキッカーを務めると、中央で競り勝った森重が頭でネットを揺らす。

 さらに攻勢を強めるFC東京は、68分、左サイド敵陣深くで小川が対峙したDFをかわし右足でクロスを供給。ファーサイドの永井が上手く頭で合わせるも、シュートはポストの左へ外れる。

 その後5枚の交代カードを全て切ったFC東京だったが、スコアは1-2のままタイムアップを迎えた。今季まだ複数失点を喫していない鳥栖が連勝し、FC東京は今季初の3連敗を喫した。

 この結果、FC東京は勝点15は変わらず、鳥栖は同23に積み上げた。

 次節はそれぞれ5月1日に行なわれる。FC東京は4月28日のルヴァンカップ・徳島ヴォルティス戦後にホームで横浜F・マリノスと対戦。鳥栖は、28日のルヴァンカップ・鹿島アントラーズ戦後に、ホームで徳島を迎え撃つ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
FC東京がグループ首位を堅持! 渡辺剛が公式戦連敗ストップに手応え「死に物狂いで1点を守り切った」
脱退しても地獄? ESL離脱クラブには3億ユーロの罰金と西メディアが報道「正式に抜けたチームはひとつもない」
【WSD編集長コラム】アグエロから感じた「サムライの流儀」――“PK狙い”なら9年前の伝説弾は…。
韓国サッカー界に激震ふたたび! “英雄”キ・ソンヨンが親子での違法疑惑に緊急謝罪!「カネを追い求めたわけでは…」
「私たちは明らかに間違っていた」ESL構想のメインスポンサー『JPモルガン』がついに“白旗宣言”! ペレス会長も打つ手なしか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ