• トップ
  • ニュース一覧
  • FC東京がグループ首位を堅持! 渡辺剛が公式戦連敗ストップに手応え「死に物狂いで1点を守り切った」

FC東京がグループ首位を堅持! 渡辺剛が公式戦連敗ストップに手応え「死に物狂いで1点を守り切った」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月22日

「ここで勝てたというのはリーグに向けてもすごく大きい」

渡辺が公式戦の連敗ストップに手応えを示した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ルヴァン杯3節]大分0-1FC東京/4月21日(水)/昭和電工ドーム大分

 FC東京が永井謙佑の1点を最後まで守り切り、カップ戦3連勝でグループ首位を堅持した。

 大分トリニータのホームに乗り込んだFC東京は、序盤から積極的に攻勢に出たものの、1点が遠い時間が続いた。それでも50分、流れたクロスボールを左サイドで回収した中村拓海から、レアンドロを経由して永井にボールが渡ると、ペナルティエリア手前左から永井が右足一閃。鋭いシュートがゴール右に突き刺さり先制点を奪う。

 終盤には大分にボールを握られる厳しい展開となったが、守備陣を筆頭に最後まで身体を張って守り切り、1-0の勝利を飾った。

 センターバックの一角を務め完封勝利に貢献した渡辺剛は、試合後のフラッシュインタビューで、「苦しい時間帯が続いたんですけど、どうにかこの1点を守って無失点で勝つというのは意識していたので、まず勝ててほっとしています」と振り返った。
 
 直近のリーグ戦で2連敗中と、なんとしてでもこのカップ戦で悪い流れを断ち切るべく臨んだ一戦。その強い気持ちがゲームに表われ、選手全員が最後までハードワークを怠らず、無失点に抑えて勝ち切った。渡辺は、「ここで勝てたというのはリーグに向けてもすごく大きい」と胸を張る。

「やっぱり悪い流れのときは苦しくても結果が大事だと思いますし、みんな死に物狂いでこの1点を守り切ったことは、次のリーグ戦に繋がる。(集中力を保つことは)いまのチームに足りない部分だったと思うので、そこを全面的に出して勝てたっていうのはみんなが戦った証拠だと思うので、まずは喜びたいなと思います」

 FC東京はこの後、中2日で24日に11節のサガン鳥栖戦を迎える。渡辺は「長い連戦で厳しいチームとの戦いが続いていきますが、自分たちは結果を求めてリーグ優勝に向けて戦いたい」と意気込みを語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【ルヴァン杯】FC東京が3連勝で単独首位キープ! 最下位の徳島が神戸を下し、3チームが2位で並ぶ混戦模様に|Bグループ
「最高のシナリオだ」東京五輪の組分けに韓国のメディアが歓喜!「日本は険しい道を歩くことになる」
小野伸二が黄金世代の貴重なスリーショット公開!「皆さん年齢を感じさせないカッコ良さ」
「トミヤスはいつ戻れるかわからない」日本代表に激怒した指揮官が冨安健洋の故障に言及
「日本か韓国の組がよかった…」東京五輪のポッド分けに優勝候補スペインのメディアが嘆き! 南米2強との同居決定で「悪いニュースだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ