• トップ
  • ニュース一覧
  • ベイル&ソン・フンミンに被弾のサウサンプトン、“渦中”のトッテナムに痛恨の逆転負け…南野は3試合連続出番なし

ベイル&ソン・フンミンに被弾のサウサンプトン、“渦中”のトッテナムに痛恨の逆転負け…南野は3試合連続出番なし

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月22日

74分のソン・フンミンのゴールは幻に終わるも…

幸先よく先制したサウサンプトンだったが、最後はソン・フンミン(中央)のゴールで逆転を許した。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表FW南野拓実の所属するサウサンプトンは現地時間4月21日、プレミアリーグ第29節で7位のトッテナムと敵地で対戦。南野はリーグ戦3試合連続でベンチスタートとなった。

 19日に指揮官モウリーニョを電撃解任したトッテナムは、緊急登板した29歳のメイソン暫定監督の初陣。さらに、大きな批判を浴びた欧州スーパーリーグからの撤回を発表したばかりとあって、注目を集めた。

 最初にビッグチャンスを迎えたのはアウェーのサウサンプトンだ。開始2分、左サイドからのアーリークロスにサリスが合わせたヘッドが、相手守護神ロリスに弾かれたところを、こぼれ球に反応したアダムスがゴール至近距離からボレーシュート。しかし、これもロリスの好守に遭い、決定機をモノにすることができない。

 さらに13分にもハーフウェイライン付近からのべドナレクの縦パスにペナルティエリア内で反応したウォーカー=ピータースがGKと1対1となるも、タイミングよく飛び出したロリスに三度阻まれる。

 迎えた30分、名手ウォード=プラウズのCKにイングスがニアで合わせたヘディングシュートで鮮やかにネットを揺らし、アウェーチームが先制に成功する。イングランド代表FWは今季リーグ戦の得点を二桁に乗せた。
 
 1-0で折り返した後半はトッテナムにペースを握られ、ソン・フンミンらタレント揃いの攻撃陣に押し込まれると、60分にはゴール前でこぼれ球に反応したベイルに絶妙なコントロールシュートを決められ、同点に追いつかれる。その後も守備に回る時間が多く、なかなかチャンスを作り出すことはできない。

 74分にはペナルティエリア中央にラストパスを通され、最後はソン・フンミンにネットを揺らされるが、ここはシュートに関与していたルーカスがオフサイドとなり、VAR検証の末にノーゴールとなる。

 状況の打開を目指し、84分には3枚目の交代カードでレドモンドを投入。南野は3試合連続で出番なしとなった。

 その後もスコアは動かず、このままドローで終わるかと思われた90分、アウェーチームはペナルティエリア内でファウルを犯し、PKを献上。これをソン・フンミンに決められ、土壇場で逆転を許してしまう。

 結局、試合はこのまま終了。注目のゲームは1-2で、サウサンプトンが“渦中”のトッテナムに痛恨の逆転負けを喫した。

 次戦は5月1日に行なわれる第34節で、レスターとホームで対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】なんという落ち着き!南野が難敵チェルシーから奪った鮮烈弾(29秒~)
【関連記事】
「小柄すぎて…」南野拓実はなぜリバプールで苦しんだのか? それでも地元紙は来季の飛躍に太鼓判「時が来た」
「トミヤスはいつ戻れるかわからない」日本代表に激怒した指揮官が冨安健洋の故障に言及
「最高のシナリオだ」東京五輪の組分けに韓国のメディアが歓喜!「日本は険しい道を歩くことになる」
母校で最強サッカー部とコラボ! 16歳、本田望結が公開した“紅一点の集合写真”に3万超の「いいね!」
「まるで別人だ」「認識不能」さらに変貌したイグアインの衝撃的な姿にファン騒然!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ