• トップ
  • ニュース一覧
  • 「怒りは理解できる」クロップ、トゥヘル、アルテタら、欧州スーパーリーグ構想に賛同したプレミアクラブの指揮官が語ったのは?

「怒りは理解できる」クロップ、トゥヘル、アルテタら、欧州スーパーリーグ構想に賛同したプレミアクラブの指揮官が語ったのは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月20日

ビッグ6は揃ってESL参加を表明。指揮官は困惑も

監督にとっても晴天の霹靂であったようだ。左からチェルシーを率いるトゥヘル、アーセナルのアルテタ、リバプールのクロップ、マンUのスールシャール。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月18日、欧州スーパーリーグ(ESL)の構想が正式に発表され、フットボール界に衝撃が走った。これに対して欧州サッカー連盟(UEFA)はチャンピオンズ・リーグなどの国際試合、国際サッカー連盟(FIFA)は主催するワールドカップなどへの選手の参加を認めないなどの声明を発表し、全面対決の様相となっている。

 プレミアリーグからは、“ビッグ6”と呼ばれるメガクラブの参加が明らかになっている。すでに欧州クラブ協会(ECA)から脱退し、ESLに本気の構えだ。

 渦中にある各クラブの監督らが語ったコメントについて、英スポーツチャンネル『Sky Sports』が報じている。

 19日にフルアムと対戦し、1-1のドローに終わったアーセナル指揮官のミケル・アルテタは「何も知らない」とコメントし、「すべての詳細を知り、すべての情報を手に入れれば、私は自分の意見を述べることができる」と語るにとどめた。

 マンチェスター・ユナイテッド指揮官のオレ・グンナー・スールシャールも「(19日の朝に)ニュースで見た」と明かし、「全てのことを知っているわけではない。私はそれを知る必要があるし、クラブが何かしら発表するだろう」と具体的な意見は述べていない。
 
 20日にブライトン戦を控えるチェルシー指揮官のトーマス・トゥヘルは、記者にESLについて意見を求められると、「クラブが正しい決断をすると信じている」と語っている。

「私はこのクラブの一員で、厳しいコンペティションで戦いたいと思っている。すべてを判断するには時期尚早だろうし、それは私の役目ではない。この意志決定に我々スタッフや選手は関与していない。正直に言うと、こうしたスポーツ界の政治には関与しないことが最善だと思っている。我々の頭上で起こっている出来事だ」

 また、19日にリーズ・ユナイテッドとの試合を終えたリバプール指揮官のユルゲン・クロップは、サポーターがESL参加に抗議する弾幕を掲げるなどの行動に出たことについて、「彼らの怒りは理解できる」とコメントしたという。地元紙『LivepoolEcho』が報じている。

「だが、それは私の問題ではないと考えている。チームのための怒りは受け止めるが、その問題についてはオーナーが言うべきことを言うときが必ず来る。そう確信している。

 ドイツではCEOや社長、オーナーが監督に話を聞かずに決断することはよくある。そういうことに慣れているが、巻き込まれたくはない。私はサッカーの監督としてここにいるので、人々がそうさせてくれる限り、その任務を全うする」

 ESLが発表されたことで、クラブを率いる指揮官の心境も決して穏やかではないだろう。サポーターの反乱も含む衝撃の発表は、フットボール界に小さくない波紋を広げている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
マンUに続き、アーセナル、チェルシー、トッテナムが欧州クラブ協会を脱退! 国際大会からの締め出しは“違法”と主張か
「我々は彼らを許さない」仏紙がCL軽視のスーパーリーグ構想に憤怒! 一方で、“裏切り者”にならなかったパリSGが抱えるジレンマ【現地発】
“欧州スーパーリーグ狂騒”の余波でパリSGにCL制覇の可能性が浮上! UEFAが怒りの強権を振るうか
12のメガクラブが参加決定の“欧州スーパーリーグ構想”が正式発表!UEFAと全面衝突へ「所属選手の代表活動を認めない」
「言葉がありません…」韓国代表ソン・フンミン、解任されたモウリーニョへ悲痛のメッセージ「うまくいかず、お詫びします」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ