• トップ
  • ニュース一覧
  • 【C大阪】若手抜擢で4戦ぶり白星を引き寄せたクルピ采配。固定化されたスタメンに割って入るのは?

【C大阪】若手抜擢で4戦ぶり白星を引き寄せたクルピ采配。固定化されたスタメンに割って入るのは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月19日

「2人を投入したのは、勢いをつけたかったから」とクルピ監督

今季からC大阪の指揮を執るクルピ監督。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ10節]C大阪1-0浦和/4月18日(日)/ヤンマー

 C大阪に流れを引き寄せたのは、2人の若手だった。

 4試合ぶりの白星を懸け、ホームに浦和を迎えた一戦。相手に圧倒され絶望的だった前半をなんとか0-0で折り返すと、レヴィー・クルピ監督はハーフタイムで清武弘嗣と西川潤を下げ、中島元彦と山田寛人を投入する。左右のMFに入った2人は推進力を発揮し、攻撃陣を活性化。迎えた66分、中島の蹴ったCKを山田が頭で合わせ、こぼれたボールを丸橋が蹴り込んで決勝点を奪った。

 試合後、2人を起用した意図をクルピ監督はこう明かした。
「2人を投入したのは、勢いをつけたかったから。2人とも機能してくれたことは嬉しく思う。キヨ(清武)は守備が得意じゃない選手で、守備での強度が少し足りなかった。前と後ろに戻ることができ、かつ前でフィニッシュができる選手を置きたかったので交代した。ただ、キヨが後半も出続けていれば、いいプレーができていたと思っている」

 実際、10日の福岡戦でJ1初ゴールを挙げた中島だけでなく、これが出場3試合目となった山田の動きも光った。本職のFWではない右MFに入りながら、82分に積極的な仕掛けから好機を演出し、終了間際には加藤へのパスで決定機を演出した。それ以外にも、縦への意識、そして守備の役割も担い、1-0の勝利に大きく貢献した。

 今季、4度目のクルピ体制となったC大阪は現状、スタメンがほぼ固定されている。坂元達裕、原川力の離脱後は西川と藤田が先発に入ったが、どれだけ過密日程でも、どれだけゲーム内容が悪くても、固定化されたままだった。

「長い時間、一緒にプレーすることでお互いの特徴が分かるようになり、次の動きが分かるようになる。それこそが連係を高める」と語る指揮官。3試合連続未勝利(1分け2敗)で迎えた浦和戦でも方針は変わらず、4日前の徳島戦と同じ11人だった。

 ただ、スタメン以外に全くチャンスを与えていないかというと、そうではない。
 
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
セレッソ、丸橋弾で4試合ぶり白星、暫定4位に浮上! 浦和の連勝は3でストップ
【J1採点&寸評】C大阪1-0浦和|殊勲の決勝弾を放った丸橋を最高評価! 浦和は前半の内容で圧倒するも…
Jデビューを飾った福岡の新助っ人MFクルークス。目標の「10ゴール・10アシスト」より重視すること

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ