• トップ
  • ニュース一覧
  • コロナ禍に揺れた柏、江坂の今季初ゴールで連勝達成!終盤のPKも止められた大分は4試合連続ノーゴールに

コロナ禍に揺れた柏、江坂の今季初ゴールで連勝達成!終盤のPKも止められた大分は4試合連続ノーゴールに

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月17日

GKキム・スンギュが値千金のPKストップ

今シーズン初ゴールでチームを勝利に導いた江坂。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 J1リーグは4月17日、第10節の5試合を各地で開催した。昭和電工ドーム大分で行なわれた大分トリニータと柏レイソルの一戦は、1-0でアウェーチームの柏が勝利を収めた。

 リーグ戦5連敗中で18位のホーム大分は3-4-2-1のシステムを採用。前節からはふたりを変更。小出悠太、長谷川雄志を先発させた。

 一方、新型コロナウイルスの検査で、トップチームの選手4人に陽性者が出て、ひとりが検査結果が確定せず隔離されている柏は、3-4-2-1のシステムでミラーゲームに挑む。

 前節からは3人を変更し、GKキム・スンギュ、DFは右から川口尚紀、上島拓巳、古賀太陽、右のアウトサイドに北爪健吾、左に三丸拡、ボランチは椎橋慧也と仲間隼斗、2列目に江坂任、神谷優太、トップに呉屋大翔という顔ぶれになった。

 試合はボールを持ちながらゲームを進めようとする大分に対して、守備ブロックを築きソリッドな攻撃を志向する柏という構図で進む。

 最初に決定機を迎えたのはアウェーの柏だった。22分に仲間、呉屋と繋ぎ、最後はペナルティエリア内に侵入してきた椎橋がゴール正面からシュート。GKの頭上を狙うものの、これはクロスバーに直撃し、得点ならず。
 
 両チームともに最後の部分を崩し切れず、0-0で折り返した後半立ち上がりに柏がPKを獲得する。ペナルティエリア内でのルーズボールに江坂が反応。頭で落としたボールに神谷が倒れ込みながらも合わせると、相手DFの手に当たる。

 キッカーを務めた呉屋のシュートはGKに弾かれるが、江坂が冷静にこぼれ球を流し込み先制に成功した。江坂はこれがリーグ戦の今季初ゴールとなった。

 柏は、終盤に大分に押し込まれる時間帯が続き、PKを献上するが、GKキム・スンギュがこれをストップ。リードを保ったまま試合終了を迎えた。

 1-0で勝利した柏は今シーズン初の連勝を達成。一方の大分は4試合連続のノーゴールに終わり、6連敗となった。

 この結果、大分は勝点5は変わらず、柏は同10に積み上げた。

 次節、大分はルヴァンカップのFC東京戦を挟み4月25日にホームに浦和レッズを迎え、柏はルヴァンカップの湘南ベルマーレ戦後の24日に、ホームで徳島ヴォルティスを迎え撃つ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
7戦ぶり勝利の柏が巻き返す可能性。キーポイントは3つ
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
「完全に全盛期俊輔」な突破から「ディマリアのような綺麗なパス」。天野純の絶品アシストに反響続々!
東京五輪出場国のポッド分けが男女とも正式決定!日本が“同居”を回避できた国は?
浅野拓磨が今季18点目を奪取! STVV鈴木優磨の17点を超え、欧州主要1部リーグの日本人最多得点記録を更新!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ