• トップ
  • ニュース一覧
  • 仙台の吉野が土壇場で貴重な同点弾! 横浜FCは2点のリードを守り切れず、2-2の手痛いドロー決着

仙台の吉野が土壇場で貴重な同点弾! 横浜FCは2点のリードを守り切れず、2-2の手痛いドロー決着

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年04月17日

お互いに今季初勝利はならず

横浜FC対ベガルタ仙台の一戦は、最後まで目の離せない死闘となった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは4月17日に、第10節の5試合が開催。ニッパツ三ツ沢球技場では、横浜FC対ベガルタ仙台の一戦が行なわれ、終了間際に仙台が追いつき、2-2のドロー決着となった。

 早川知伸新監督のホーム初陣となった20位・横浜FCが迎えたのは、19位・仙台。下位に低迷し、今シーズンいまだ勝利がない両チームにとって、今後を占ううえで負けられない大一番となった。

 ファーストシュートを放ったのは横浜FC。3分に敵陣中央でFKを得ると、キッカー・瀬古樹のクロスに反応した袴田裕太郎が、倒れ込みながらヘディングで押し込むもGKにキャッチされる。

 その後もホームチームは、正確なビルドアップから好機を作ると、17分にセットプレーから先制点を奪う。右CKに、ニアサイドで伊野波雅彦が頭で反らすと、これに走り込んでいたのが袴田。右足のボレーで合わせたシュートは、GKの手を弾いてネットを揺らす。

 1点のビハインドを負った仙台は、2トップが前線から積極的にプレスをかけ、赤﨑秀平が再三に渡りパスカット。ショートカウンターから相手ゴールに迫るもシュートを打たせてもらえない。
 
 その後も丁寧なビルドアップで相手を押し込み、主導権を握る仙台に対し、横浜FCはダブルボランチとDFが素早くボール保持者に身体を寄せ、最後の局面で仕事をさせない。

 すると、68分に発動させたカウンターから大きな追加点。ペナルティエリア左手前でボールを受けた小川慶治朗がゴールに向かうインスイングのクロスを上げると、これに頭から飛び込んだ齋藤功佑がネットに突き刺す。齋藤は待望の今季初ゴールとなった。

 しかし、攻勢を強める仙台がここから巻き返す。82分に左CKから西村拓真が頭で合わせて1点を返すと、90+1分にも左CKのゴール前の混戦から、こぼれ球に反応した吉野恭平が押し込み、土壇場で同点弾を奪った。

 このまま試合終了の笛が鳴り、仙台がアウェーで貴重な勝点1。一方で横浜FCはリードを守り切れず、手痛いドローとなった。

 次節はルヴァンカップを挟み24日、ともにアウェーで横浜FCが横浜F・マリノスと、仙台が北海道コンサドーレ札幌と11節を戦う。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【J1第10節PHOTO】横浜FC2-2仙台|吉野の土壇場同点弾で仙台が貴重な勝ち点1獲得!横浜FCは2点のリードを守り切れず…

【PHOTO】雨の中、選手を力強い手拍子で後押し!ニッパツに駆けつけたベガルタ仙台サポーターを特集!
【関連記事】
前体制の戦術を継承しつつ、よりリスクの少ない戦い方へシフト。早川新体制の横浜FC初陣検証
「印象に残ったのは11番」「オルンガから日本について聞いている」神戸の新助っ人アユブ・マシカが初取材で語ったことは
「これが天才の余裕か…」川崎・家長昭博がピッチで見せた素顔に反響! 「審判を心配そうに見つめる」
「完全に全盛期俊輔」な突破から「ディマリアのような綺麗なパス」。天野純の絶品アシストに反響続々!
浅野拓磨が今季18点目を奪取! STVV鈴木優磨の17点を超え、欧州主要1部リーグの日本人最多得点記録を更新!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ