「お前が批判するな」糾弾したソン・フンミンに酷似の“倒れ込み”が発覚したスールシャールに非難殺到! 韓国メディアは「自分の行動を忘れたのか」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月16日

「ソン・フンミンを批判するのは正しいのか?」

ソン・フンミン(右)を批判したスールシャール監督(左)だが、現役時代に自身も…。(C)Getty Images

画像を見る

 18年前の記憶は、本人も残っていなかったかもしれない。思わぬ批判を受けているのが、マンチェスター・ユナイテッドのオレ・グンナー・スールシャール監督だ。

 48歳のノルウェー人指揮官は、4月11日に行なわれたプレミアリーグ第31節のトッテナム戦で、MFスコット・マクトミネイの振り払った手が顔面に当たった際にピッチへ倒れ込んだ敵の韓国代表FWソン・フンミンを糾弾した。その後に生まれたエディンソン・カバーニのゴールが、マクトミネイのファウルで取り消されたからだ。

 試合後の会見で、ソンとson(息子)を掛けて、次のようにこき下ろしている。

「もし自分の息子が3分間も倒れていて、他の10人の仲間に助けを求めていたとしたら、食事は与えないだろう。そんなのは恥ずかしい。明白なエラーだ。パーフェクトなゴールだった。我々は騙されていないが、レフェリーは騙されている。もしあれがファウルだとしたら、ショックは極まりない」

 だが、そんなスールシャールも現役時代にソン・フンミンとそっくりの“倒れ込み”をしていたようだ。英メディア『SPORT BIBLE』が14日、「スールシャールが、ソン・フンミンが簡単に倒れたと批判するのは正しいのか?」と綴り、引っ張り出してきた貴重な映像を紹介している。

 フィーチャーされたのは、2003年のアーセナル戦だ。マンチェスター・ユナイテッドの一員としてプレーしていた若き日のスールシャールは、敵DFソル・キャンベルからボールを奪おうと後方から追いかけた際、振り上げた肘が顔に当たり、ピッチに倒れ込む。キャンベルはレッドカードを受け、さらに4試合の出場停止となったと記事は伝えている。

 【動画】ソン・フンミンに酷似? 現役時代のスールシャールが顔を抑えて倒れ込んだシーン
 ソン・フンミンと同じように倒れ込んだスールシャールには、「そっくりじゃないか」「お前が批判するな」「覚えていないのか?」「スールシャールはこの映像を見た方がよい」「キャンベルがファウルなら、マクトミネイも同じだ」「スールシャールもダイバーということだな」といった批判が殺到している。

 また韓国のスポーツメディア『スポータルコリア』もこの一件について、「スールシャールは過去の自分の行動を忘れてしまったようだ」「現地ファンの袋叩きに遭っている」と辛辣に綴っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】正当なファウル? オーバーリアクション? 物議を醸しているソン・フンミンの倒れ込みシーン(55秒~)

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    5月13日発売
    決定版が完成!!
    EURO2020
    展望&ガイド
    出場24か国選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 6月24日号
    6月10日発売
    サッカーの真理地球へ
    「天才」を極める
    小野伸二×中村憲剛対談ほか
    充実の総力特集!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月17日発売
    SUMMER TRANSFER 2021
    メガクラブの
    「全補強リスト」
    トップターゲットはだれ?
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ