• トップ
  • ニュース一覧
  • 後半ATにイラン代表FWの超絶弾炸裂も…ポルトはあと一歩及ばず。チェルシーが7大会ぶり4強入り【CL】

後半ATにイラン代表FWの超絶弾炸裂も…ポルトはあと一歩及ばず。チェルシーが7大会ぶり4強入り【CL】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月14日

中立地のセビージャで対戦

キャプテンのペペ(左)を中心にチェルシーの攻撃を抑え込んだポルトだったが…。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月13日、チャンピオンズ・リーグ(CL)の準々決勝・第2レグが開催。新型コロナウイスの影響により、中立地のスペイン・セビージャでチェルシーとポルトが激突した。

 立ち上がりから攻勢に出たのは、第1レグを0-2で落としたアウェー扱いのポルトだ。鋭い出足でゴール前まで攻め込むが、プレミアリーグで失点が2番目に少ない堅守を前に、決定的な場面は作り出せない。

 27分にはチェルシーがショートカウンターから一気にゴール前まで持ち上がり、最後はハベルツが中央へラストパスを送るも、ここは38歳のDFリーダー、ペペのブロックに遭い、モノにすることはできない。

 逆に33分にはポルトに絶好機が到来。相手DFと上手く入れ替わって縦パスを受けたコロナがペナルティエリア内から右足を振り抜くが、クロスバーの上を大きく越えてしまう。
 
 スコアレスで後半に入り、チェルシーは54分、左サイドを崩したチルウェルがマイナスのクロス。これにプリシッチが合わせるが、上手くミートすることができず、先制のビッグチャンスを逃してしまう。

 なかなか得点を奪えないポルトは、63分に最初の選手交代。リーグ戦でここまで10得点をマークしているイラン代表のストライカー、タレミを送り込み、状況の打開を図る。

 すると投入から2分後、そのタレミが右サイドからのふわりとしたクロスにヘディングシュート。しかし、相手守護神メンディの牙城を崩すせない。

 刻一刻とタイムアップが近付き追い込まれるアウェーチームは75分、さらにディアス、エバニウソン、ナヌを一気に投入する。

 迎えた後半アディショナルタイム、タレミのスーパーボレーシュートが炸裂。ポルトがようやく1点を返すが、時すでに遅し。第2レグは1-0で勝利したものの、2戦合計2-1で、チェルシーが7大会ぶりのベスト4進出を果たした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】飛び上がりながらスーパーボレー!終了間際タレミが意地の一発
【関連記事】
パリSGが0-1で敗れるもアウェー弾差でリベンジ達成!王者バイエルンは連覇の夢潰える【CL】
「100回やって勝てるのは1、2回」名手カンナバーロが“最も苦労したFW”に挙げた怪物とは? ロナウドでもバティでもなく…
「普通ではない」保有元マドリーに挑む久保建英の“珍現象”に現地注目!「恐怖条項は…」
「恥ずかしい行ないだ」“ご意見番”ロイ・キーンらがソン・フンミンを痛烈に批判!「あんな風に転がるなんて…」
前代未聞!プレミア全クラブがSNS全面ボイコットに突入か。度重なる悪質行為に対抗

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ