• トップ
  • ニュース一覧
  • 「我々は共にいるよ、ソニー」人種差別被害のソン・フンミンにトッテナムがサポートを約束!「全面的な調査を行なう」

「我々は共にいるよ、ソニー」人種差別被害のソン・フンミンにトッテナムがサポートを約束!「全面的な調査を行なう」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月12日

遡ってソンへのファウルが取られ、ゴールは取り消しに

マンUとの大一番で先制点を奪ったソン・フンミンだが…。(C)Getty Images

画像を見る

 ソン・フンミンが卑劣な人種差別の標的となってしまった。

 トッテナムは現地時間4月11日、プレミアリーグ第31節でマンチェスター・ユナイテッドとホームで激突。チャンピオンズ・リーグ出場権獲得へ是が非でも勝点3が欲しいなか、40分にソン・フンミンのリーグ戦2か月ぶりの一発で幸先よく先手を取るが、その後は相手の猛反撃に遭い、57分にフレッジ、79分にエディソン・カバーニにそれぞれゴールを許してしまう。

 結局、後半アディショナルタイムにもメイソン・グリーンウッドに駄目押し点を許したトッテナムは、1-3で痛恨の逆転負けを喫している。そんな一戦で、韓国代表のエースが、先制点以外にもうひとつ大きな注目を集めているのが、33分のシーンだ。

 ソン・フンミンは相手MFスコット・マクトミネイからボールを奪おうと、前に立ちはだかるが、マクトミネイの振り払った手が、顔面に直撃。はたかれるような形となり、ピッチへ倒れ込んでしまった。

【動画】マクトミネイの手が顔面に直撃。これはファウル?(1分15秒~)
 主審はプレーを続行させると、直後にポール・ポグバからラストパスを受けたカバーニがゴールネットを揺らした。だが、ここでVARが介入。その結果、マクトミネイの行為はファウルとなり、ゴールは取り消しになったのだ。

 この一連の行為を巡っては、ユナイテッドのオレ・グンナー・スールシャール監督はじめ、一部の有識者も「ソン・フンミンはオーバーリアクションだ」などと、疑問を呈す一方で、SNS上では悪質極まりない人種差別も散見されている。

 それを受けトッテナムは試合後、公式声明を発表。ソニーの愛称で親しまれるソン・フンミンへ全面サポートを約束している。

「またしても試合中に、選手のひとりが忌まわしい人種的虐待を受けた。この件についてはすでにプラットフォームに報告しており、今後最も効果的な措置を施すために、プレミアリーグとともに全面的な調査を行なうことになる。我々はあなたと共にいるよ、ソニー」

 再び起きてしまった悪質な人種差別。スポーツの魅力を損なう行為に対して、トッテナムは断固たる決意で戦う構えだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「自分のson(息子)だったら…」マンU指揮官がソン・フンミンに猛口撃!対してモウは「全くモラルがない」
「恥ずかしい行ないだ」“ご意見番”ロイ・キーンらがソン・フンミンを痛烈に批判!「あんな風に転がるなんて…」
「タケはとても良かった。だが…」なぜ久保建英を51分で下げたのか? ヘタフェ指揮官が理由を明かす
「ホンダはこの国のルールを知らなかったようだ」本田圭佑の“珍行動”にアゼルバイジャン・メディアが騒然!主審に詰め寄ると…
C・ロナウドがユニホームを投げ捨てて激怒!パスを出さなかった同僚2選手に不満か?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ