• トップ
  • ニュース一覧
  • 「めちゃめちゃ怖かった」。柏の大谷秀和と北爪健吾が明かす“気迫”でG大阪に勝利した舞台裏「監督から昨日…」

「めちゃめちゃ怖かった」。柏の大谷秀和と北爪健吾が明かす“気迫”でG大阪に勝利した舞台裏「監督から昨日…」

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2021年04月11日

「8試合で勝点4しか取れていない状況を理解してやらないといけない」

G大阪戦で決勝点を決めた大谷が、試合に入るまでのある舞台裏を明かしてくれた。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ9節]柏 1-0 G大阪/4月11日/三協フロンテア柏スタジアム

 この日の柏は明らかに違った。

 全員が球際を激しく戦い、ボールを奪えば2列目から複数人が飛び出して厚みのある攻撃を仕掛ける。攻撃から守備への切り替えも早く、ピッチに立った11人がとにかくよく走り、運動量でG大阪を上回った。

 そして76分には、CKからの流れでこぼれ球を拾った大谷秀和が左足でシュートを放つ。ボールはポストを叩き、ゴールに吸い込まれた。得点後にはキャプテンの下にチームメイトが駆け寄る光景も印象的だった。

 気迫のこもった戦いぶりでG大阪に会心の勝利。試合後、決勝点を決めた大谷が試合に入るまでのある舞台裏を明かしてくれた。

「監督から昨日のミーティングで、結構強い口調で言われた部分もありました。危機感を持たないといけない。まだ試合があるからじゃなくて、この8試合で勝点4しか取れていない状況を理解してやらないといけないと。

 そのなかで前節の鹿島戦も後半に良い戦いをしながら、同点に追いついたあと自分たちが決めるべきところを決めないで敗れてしまったのもあった。そういうところで、監督からミーティングで言われたことだったり、選手がホームで結果を出して流れを変えたい想いがあったので、それがプレーに表われていたと思います」
 
 前日のミーティングついて、ネルシーニョ監督と長く共闘している大谷は「いつもの強い口調という感じです」と言うが、北爪健吾にも指揮官の口調をどう感じたか聞いてみた。

「めちゃめちゃ怖かったです。試行錯誤しながら結果がついてこない時期もあると思いますけど、ひとつそこで雰囲気が変わって選手もより危機感を持つようになった。ここで結果が出るというのは、チームの強みを身をもって感じられた。良いゲームだったと思います」

 強い気持ちを示したこの日の柏には、紛れもなく一体感があった。G大阪戦の勝利をきっかけに巻き返せるか。今後のパフォーマンスにも期待したい。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
柏が1-0でG大阪を下し、執念で勝点3をもぎ取る!殊勲の決勝ゴールを決めたのは…
「存在感がハンパない」「レイソルの獣だ!」柏の大谷秀和が投稿した元同僚セレソンとの2ショット写真にファンも反応!
【柏】江坂任は代えがきかない存在か。理由となる“稀少なスキル”とは…
【江坂任×瀬川祐輔|対談】群馬→大宮→柏。“激似”のキャリアの陰には知られざるエピソードも!?
【柏】クリスティアーノが明かすブラジル人マル秘エピソード!「サヴィオはちょっとドジ。車で送った時…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ