• トップ
  • ニュース一覧
  • ベンゼマ&クロース弾でマドリーがバルサを2-1で撃破し、ダブル達成!ついに暫定首位に浮上!

ベンゼマ&クロース弾でマドリーがバルサを2-1で撃破し、ダブル達成!ついに暫定首位に浮上!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月11日

マドリーが前半で2点をリード

見事な先制弾を決めたベンゼマ。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間4月10日にラ・リーガ第30節の大一番、エル・クラシコが開催され、レアル・マドリーが宿敵バルセロナをホームで迎え撃った。

 勝点66で首位に立つアトレティコ・マドリーを1ポイントで追う2位のバルサは、3-5―2を採用。グリエーズマンは故障明けのピケとともにベンチスタートとなった。

 そのバルサと2ポイント差の3位のマドリーは、いつもの4-3-3。故障のセルヒオ・ラモスとコロナ陽性のヴァランヌが不在のCBは、ナチョとエデル・ミリトンが代役を務め、右ウイングには公式戦4試合連続ゴール中のアセンシオではなく、MFバルベルデを起用した。

 そして、そのジダン監督の采配がずばり的中。13分にバルベルデが自陣からドリブルで持ち上がり、ジョルディ・アルバをあっさりかわして、右サイドへパス。オーバーラップしてきた右SBルーカス・バスケスがグラウンダーのクロスを送り込むと、主砲のベンゼマがヒールで合わせて先制ゴールを奪う。

 さらに28分、ヴィニシウスの果敢な突破からFKを獲得。クロースのキックはデストの背中に当たってゴールに吸い込まれ、追加点を奪う。

 34分にもヴィニシウスがドリブルから、チャンスを構築し、右サイドでパスを受けたバルベルデが強烈なシュートを放つも、左のポストを叩き、跳ね返りを狙ったL・バスケスの一撃はGKテア・シュテーゲンにセーブされる。

 前半終了間際には、メッシが決定機を迎えるも、GKクルトワが身体を張ってセーブ。このままマドリーが2点リードで折り返す。

 大雨が降り出した後半、デストに代えてグリエーズマンを入れて攻勢を強めたバルサは60分に1点を返す。ジョルディのクロスをグリエーズマンがスルーし、クラシコデビューを飾ったDFミンゲサが右足で合わせて、ネットを揺らした。

 その後はオープンな展開となるなか、バルサはセルジオ・ロベルト、モリバ、トリンカン、ブライスワイトを相次いで投入。マドリーも、61分のバルベルデに続いて、72分にベンゼマ、クロース、ヴィニシウスとこの日の活躍した選手たちを下げて、アセンシオ、マリアーノ、マルセロ、イスコを送り込む。

 90分にはカゼミーロが2枚目のイエローカードで退場したものの、マドリーがこのまま逃げ切り、2-1で勝利。3-1で制した前回対戦に続いてクラシコでダブルを達成し、バルサを抜いて、アトレティコと勝点で並び、直接対決の差で暫定首位に浮上している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】エースの貫禄!ベンゼマが決めた圧巻のヒール弾はこちら!
 





 
【関連記事】
「意味不明だ、許せない!」久保建英、まさかの早期交代に辛辣批判!「誰か説明してくれ」
「最後のクラシコにしたくない」大一番を前にジダン、メッシへ異例の残留ラブコール!「バルサに居てほしい」
「お前はニンニク臭い」“韓国の英雄”アン・ジョンファンが同僚マテラッツィから受けた人種差別を激白「子どもみたいな奴だった」
「タケは日本人のイメージと違った」ヘタフェの重鎮FWマタが語る久保建英の“素顔”「特に優れているのは…」【独占インタビュー】
「審判には報酬があるだろう」ロベカルがバルサ有利の判定を連発したレフェリーに痛烈な皮肉!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ