• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今日のベストマンだった」1G1Aの鎌田大地をフランクフルト指揮官が絶賛! ブンデス公式ではMOMに選出

「今日のベストマンだった」1G1Aの鎌田大地をフランクフルト指揮官が絶賛! ブンデス公式ではMOMに選出

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月11日

ドイツ紙はチーム最高評価を与える

A・シウバのゴールをアシストし、笑顔がこぼれた鎌田(中央)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月10日、ブンデスリーガ第28節が行なわれ、長谷部誠と鎌田大地が所属する4位フランクフルトは、4ポイント差の3位ヴォルフスブルクと対戦し、4-3で勝利を収めた。

 鎌田はトップ下で先発し、1ゴール・1アシストで勝利に貢献。1点を奪われて迎えた8分に同点ゴールを決めると、2-2で迎えた54分にはアンドレ・シウバのゴールをアシストし、勝ち越し点を演出した。

 ブンデスリーガ公式はこの勝利を「スペクタクルな勝ち星」と称え、マン・オ・ザ・マッチに鎌田を選出。「序盤の失点からすぐにアイントラハトを立ち直らせるゴールを決め、A・シウバの決勝点をも手掛けて見せた。さらに、この日本人選手はチームで最も多くのデュエルを行ない(32回)、勝利に貢献した」と寸評を添えている。
 
 また、ドイツ紙『BILD』は「アイントラハトはプレミアクラスに確かに近づいている」とCL出場権に迫る勝利と称えたうえで、採点でA・シウバと鎌田に最高評価の「1」を与えた。(※ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)

 そして、アディ・ヒュッター監督も背番号15の働きを名指しで絶賛している。

「非常に見応えのある試合になったと思う。この上位対決を制することができたのはとても喜ばしい。デュエルの激しいゲームだったが、お互いに遊び心も観ることができた。勝負の分かれ目となったのは、先制された後に、すぐに同点に追いついた点だと思う。そういう意味で、鎌田大地は今日のベストマンだった。重要な同点ゴールを決めただけでなく、走る意欲やタックルの強さも、非常に良かった」

 ブンデスリーガは残り6試合。フランクフルトは次節、17日にボルシアMGと対戦し、20日にアウクスブルクとの対決が控える。今シーズンの記録を通算5ゴール・13アシストに伸ばした鎌田は、今後もチームの勝利を左右する存在と言えそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】大一番で躍動! 鎌田大地、圧巻のゴール&アシストはこちら
【関連記事】
「ヨーロッパに出てできるようになった」鎌田大地のゴールに表われた成長【日本代表】
「私はカマディスタ」鎌田大地に惚れ込んだドイツ人ジャーナリストが熱烈な“ラブレター”を公開!「彼は特別だ」
「徹頭徹尾、最高のプロ」長谷部誠について、ヴォルフスブルク時代の同僚が称賛!「信じられないスピードで…」
「意味不明だ、許せない!」久保建英、まさかの早期交代に辛辣批判!「誰か説明してくれ」
「ローマにトミヤスは渡さない」“真の宝石”冨安健洋にボローニャTDが賛辞!「あまりに強い選手だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ