【J1採点&寸評】山形×横浜|消耗戦となった一戦は西河の決勝弾で山形が勝利

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年05月02日

CKからネットを揺らした西河をMOMに選出。

【警告】山形=キム・ボムヨン(14分)/横浜=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】西河翔吾(山形)

画像を見る

【試合内容】
 中2日、気温29.8度という体力的に厳しい条件のなか行なわれた一戦は、横浜がポゼッションをしながら攻め、山形がカウンターを狙う展開となる。前半は、互いに決定機を作りながらも決めきれずにスコアレスで折り返す。
 
 後半、先にチャンスを作ったのは山形。52分、左サイドから突破を図りCKを獲得すると、西河がヘディングでネットを揺らし先制に成功した。その後、互いに疲労が見えるなか、横浜が山形を押し込むが、最後まで1点を奪えず試合終了。山形が1-0で逃げ切った。

【J1採点&寸評】1stステージ・9節|全9試合の評価をチェック!

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・9節
 
【チーム採点・寸評】 
山形 6.5
ピンチの回数は前節の清水戦よりも多かったが、前半から粘り強く守り、瀬戸際で凌ぎ切った。
 
横浜 5.5
中央のスペースから良い場面は作れたが、可能性のあるシュートが少なく、ゴールが遠かった。
 
【山形|採点&寸評】                          
GK
1 山岸範宏 6.5
28分、43分と2本の決定機をブロック。試合を通じて安定していた。
 
DF
17 當間建文 5.5
良い時間と集中力が切れる時間が混在した。前半は右サイドのスペースを空け気味だったが、1対1の強さは光った。
 
4 西河翔吾 6.5
前半はライン設定が低く、バイタルエリアでピンチを迎えた。一方でラフィーニャや伊藤への対応は良く、CKから決勝点をマーク。
 
13 石川竜也 6.5
ポジショニングやカバーリングが光り、完封に貢献。決勝点をアシストした。
 
MF
22 キム・ボムヨン 5.5
疲れが見え、前への推進力が足りなかった。ただ、なんとか最後まで粘り切った。
 
7 松岡亮輔 6.5
相手にパスで揺さぶられ、空いてしまったスペースを懸命に埋めた。チームのピンチを未然に防ぎ、役割を全うして90分に交代。

5 アルセウ 5.5
相手のパスの早さに対応できず振り回された。高さや対人の守備では相手を封じた。

27 高木利弥 6
1対1では勝ち切れずも、R・フランクと連係して先制点につながる突破を見せた。空中戦でも身体を張った。
 
11 ディエゴ 5.5
ボールは収めた。しかし周りとのタイミングが合わず、やや疲労が見て取れる内容だった。
 
24 ロメロ・フランク 6
攻撃のキーマンになり、左サイドの崩しに貢献。前半に放った2本のシュートは枠に入れたかった。

FW
8 林 陵平 6
高い位置で起点になるなど、前線で危険な存在になった。28分と63分には惜しいチャンスを迎えた。
  
交代出場 
FW
29
 川西翔太 5.5
パスの出しどころがなく苦しんだ。劣勢のなかでの展開を考えれば持ち味を出せなかったのは仕方ないか。
 
MF
15 宮阪政樹 -
大きな見せ場はなくとも試合を締める役割を忠実にこなした。中盤のスペースを埋めた。
 
MF
9 中島裕希 -
チェイシングで奮闘。勢い良くボールを追いかけ中澤にプレッシャーをかけるシーンも。
  
監督
石﨑信弘 6.5
劣勢の後半に中盤の枚数を増やし、勝利を手繰り寄せる。1点を守り切って今季リーグ2勝目を挙げた。
【関連記事】
【J1採点&寸評】清水×山形|終盤に3失点の清水が、勝点2を取り逃がす。
【J1採点&寸評】横浜×広島|広島が盤石の逆転勝利。横浜は終盤の追い上げも実らず。
2015 J1 1stステージ日程【7節~12節】
【山形】歓喜の瞬間へと導いた「ハイプレス」
【横浜】俊輔、アデ、学、翔、ラフィ。魅惑の“五重奏”はいかにしてハーモニーを奏でるか?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 5月13日号
    4月8日発売
    2021年版J1&J2リーグ
    選手125人が選ぶ
    現役ボランチ
    最強番付
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月6日発売
    欧州サッカー
    夏の移籍市場
    新マニュアル
    新時代の強化戦略を読み解く!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ