• トップ
  • ニュース一覧
  • 2・3月度の明治安田生命Jリーグ KONAMI月間MVPが発表!J1は名古屋MF稲垣祥、J2は新潟MF高木善朗を選出!

2・3月度の明治安田生命Jリーグ KONAMI月間MVPが発表!J1は名古屋MF稲垣祥、J2は新潟MF高木善朗を選出!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月09日

J3はFC岐阜の10番が受賞

2・3月度の月間MVPに輝いた稲垣(左)と高木。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 4月9日、2・3月度の「明治安田生命Jリーグ KONAMI月間MVP」が発表され、J1は名古屋グランパスのMF稲垣祥、J2はアルビレックス新潟のMF高木善朗、J3(3月度)は、FC岐阜のMF川西翔太が選出された。

 2014年に日体大から甲府に加入した稲垣は、広島を経て20年に名古屋に移籍。入団1年目の昨季は、持ち前のハードワークをこなしながら、過密日程のなかで公式戦全試合に出場する“鉄人ぶり”を見せた。

 2年目の今季も、不動のボランチとして中盤に君臨。運動量を利した守備で堅牢構築に寄与しているだけでなく、4節の神戸戦と6節の鹿島戦でミドルシュートを叩き込むなど、早くも昨季に並ぶ3ゴールを挙げ、攻撃でも貢献。5試合連続完封勝利を含む開幕6連勝とスタートダッシュに成功したチームで攻守に躍動した。

 その活躍が認められ、追加招集ながら29歳で初選出された日本代表では、モンゴル戦でデビューを飾り、途中出場から2ゴール。まさに乗りに乗っている。

 一方、元プロ野球選手の高木豊氏の息子で、「高木三兄弟」の次男(兄・俊幸はC大阪、弟・大輔は山口に所属)として知られる高木は、東京Vの下部組織出身で、オランダのユトレヒトでもプレー。18年に加入した新潟では、攻撃の中心としてタスクを振るっている。

 今季も開幕5連勝とロケットスタートを切ったチームのトップ下で躍動し、3月は4試合で5ゴールと爆発。とりわけ圧巻だったのが5節の東京V戦で、古巣からプロキャリア初のハットトリックを達成した。
 
 FC岐阜の10番を背負う川西は、2年のレンタル期間を経て、今シーズンより完全移籍。3月の3試合で3ゴールを挙げ、2勝1分と好スタートを切ったチームの攻撃を力強く牽引した。

 文句なしの受賞を果たした3選手には、DAZNの番組「やべっちスタジアム #19」(4月11日23時から配信開始)内の月間MVPコーナーの中で、インタビューを実施している。こちらも注目だ。

 さらに、KONAMIのJリーグ公式サッカーゲームアプリ「Jリーグクラブチャンピオンシップ」内でも表彰に際して企画が実施される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「それならウチダはもう使わない!」内田篤人、鬼軍曹マガトに“干されかけた”エピソードを明かす「恐っ」
海外も騒然となった大久保嘉人への“蹴り上げシーン”、判定は妥当だったのか? 元レフェリーの見解は…
なぜ三笘薫はアルゼンチンを“抜けなかった”のか。内田篤人の見解は?「久保くんと違うのは…」
【セルジオ越後】14点取って喜んでる場合じゃない!こんな試合をしていたらアジアは世界に追いつけないよ
「クボがクオリティを高めたじゃないか」敵将が久保建英を名指しで称賛!ヘタフェの“アンチ・フットボール批判”に持論

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ