非の打ちどころがないのではないか。川辺駿が見せた安定感抜群のハイパフォーマンス

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2021年04月08日

攻守でいたるところに8番がいた印象が強い

横浜FC戦に先発した川辺。ハイパフォーマンスを披露した。写真:滝川敏之

画像を見る

 3-0で横浜FCに快勝した一戦で、広島でひと際安定感あるパフォーマンスを披露していたのは、アンカーの川辺駿だった。

 ひと言で言えば、非の打ちどころがない。攻撃時は中盤の底で味方と細かいパスをつなぎながらリズムをもたらし、手詰まりになればサイドチェンジで局面を変える。そして20分には的確なポジショニングでスッと浅野雄也のサポートに入り、「どうぞダイレクトでシュートを打って」というメッセージが込められているような思いやりのあるパスでアシストを決めた。

 守備も出色の出来だった。まず常に立ち位置が良いので、セカンドボールをよく拾う。そしてサイドで味方が相手に突破を許したかと思えば、すかさずカバーリングに入って「ガンっ」と音が聞こえるような強いブロック。とにもかくにも、攻守でいたるところに8番がいた印象が強い。

 川辺は3月シリーズで日本代表に初招集された。磐田時代の2017年にもA代表に推す声が聞こえたが、日の丸デビューが今季になったのは合点がいく。ポイントは欠点の少なさ。かねてより定評があった攻撃センスに加え、18年から19年で徐々にディフェンス力を上達させ、20年でハッキリと守備強度が上がった。だからこそ、横浜FC戦で披露した安定感抜群のハイパフォーマンスを見て、代表招集された所以を改めて理解できた。

 ちなみに、同じく3月シリーズで代表デビューを飾った稲垣祥も攻守で能力が高い。彼の場合はかねてより豊富な運動量と守備力を買われてきたが、攻撃センスを身につけたタイミングで日の丸のユニホームに袖を通した。一部記事では名古屋でオフェンス力が上達したという見解も目にしたものの、個人的に稲垣は広島時代の19年にパス能力が飛躍的に向上したと思う。なので稲垣と川辺にウィークポイントを克服できるよう働きかけた城福浩監督は、本当に素晴らしい指揮官だと感じている。

 こうしてJリーグで目立つ代表クラスのボランチを見ると、なんでもできる中盤にならないと生き残れないのかもしれないと思う。実際、ひと昔前まで図抜けたパスセンスで名声を博した選手もカテゴリーを下げたり、J1にいる極上のキック精度を誇る名手も守備に忙殺されているので目立っていない。

 さて川辺のプレーに話を戻すと、現時点での改善点を強いて挙げるならミドルシュートだろう。その重要度は難敵の名古屋(4月14日)や川崎(4月18日)との試合で増すだろうし、個人として評価を上げるためにも必要になってくる。

 筆者は勝手に、ミドルシュートの上達で川辺のさらなる評価アップを願っているが、そこに対して本人は、もしかしたら強い想いはないかもしれない。なぜなら、横浜FC戦のプレーからは自らが目立つよりも、「チームが勝つために何ができるか」というスタンスが垣間見えた。だからこそ、背番号8とキャプテンマークが似合っていたし、より輝いて見えた。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜FC0-3広島|MOMは浅野で、採点「7」も広島の3名。一方「腰が引けた」ホームチームは軒並み低評価に
広島が3-0で横浜FCを圧倒! 浅野雄也が2得点、柴﨑晃誠も芸術ショットを決める
【広島】川辺駿の成長が凝縮された松本戦のワンシーン。進化を促した森﨑和幸との秘話
「めっちゃ感動」「泣けるわ」広島のMF青山敏弘と森﨑兄弟の“レジェンド3ショット”にファン感激
「自分が知っている最高の教科書」広島・青山敏弘が手本にしてきた“名パサー”とは? 10年前のガンバ戦を回想

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ