• トップ
  • ニュース一覧
  • 「誰よりも驚いた」南野拓実はなぜリバプールを離れたのか? 電撃移籍の舞台裏を激白!「麻也君とたくさん話して…」

「誰よりも驚いた」南野拓実はなぜリバプールを離れたのか? 電撃移籍の舞台裏を激白!「麻也君とたくさん話して…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月08日

子供の頃からの夢も明かす

リーグ戦は残り8試合。南野は決定的な仕事を果たせるか。(C) Getty Images

画像を見る

 日本代表FW南野拓実が、現地時間4月7日に公開されたサウサンプトン公式のインタビューでローン移籍の裏側を語っている。

 まさに電撃だった。リバプールからサウサンプトンへの今シーズン終了までのレンタル移籍の一報が飛び込んだのは、移籍市場最終日の2月1日だった。本人はこう振り返る。

「あれは(移籍市場の)最終日で、トレーニングが終わった後、17時頃だったと思います。何人かの人が僕に電話をかけてきて、それで実現しました。全く予想していなかったので、電話をもらったときは誰よりも驚いたかもしれません。でも良い気分でした。僕にとっては良い機会でしたし、前向きな気持ちになっていました。このチャンスをモノにしたいと思い、ここに来ました」

 本人も驚きだったこの契約。決断まで時間がないなかで、即座にサウサンプトンで7年半に渡ってプレーした日本代表DF吉田麻也(現サンプドリア)に助言を求めたという。
 
「契約が決まる前の夜中に、30分ほど麻也君と話をして、チームのこと、監督のこと、選手のことを聞きました。彼は全てを話してくれたし、このチームのポジティブな面も説明してくれました。麻也君とはたくさん話しました」

 リバプールを離れた理由に話題が及ぶと、「サッカー選手にとって、プレーすることは最も重要なこと」と、自らの信念を明かし、熱い想いを伝えた。

「プレーすることで、選手としての自信を取り戻すことができます。そしてチームを助け、勝利に貢献すればするほど、やはり自信がついてきます。プレミアリーグでプレーすることは、子供の頃からの夢だったので、このチャンスをとても楽しんでいます。

 チームを助けるために残された時間は数か月しかありませんが、自分の能力をフルに発揮して、チームが上手くいくように、できるだけ上の順位に行けるように頑張りたいと思います。僕は攻撃的な選手なので、得点やアシストをしてチームを助けることが責任です。そこに集中しています」

 リーグ戦は残り8試合。南野は目に見える結果を残し、現在13位につけるサウサンプトンを押し上げることができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】なんという落ち着き!南野が難敵チェルシーから奪った鮮烈弾はこちら(29秒~)
【関連記事】
「クボの時間が待ちきれない」衝撃の“タッチ数ゼロ”でも…久保建英の先発復帰に現地紙は期待!「好調で際立っている」
海外も騒然となった大久保嘉人への“蹴り上げシーン”、判定は妥当だったのか? 元レフェリーの見解は…
「彼がヒーローだ!」大迫勇也の“半端ない”今季公式戦初ゴールが決勝点に! ブレーメンがDFBポカール準決勝に進出
「ハセベは最高の選手だが…」フランクフルトの“贅沢な悩み”を現地紙が指摘! 次節はベンチの可能性も?
「好きな女優は…」 独2部で活躍中の室屋成がプライベートな質問に赤裸々回答!「間違いなく東京」と答えた問いは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ