• トップ
  • ニュース一覧
  • 【WSD編集長のCL展望】パリSGが“復讐劇”を完遂するのか。王者バイエルンは最大のピンチを迎え…

【WSD編集長のCL展望】パリSGが“復讐劇”を完遂するのか。王者バイエルンは最大のピンチを迎え…

カテゴリ:ワールド

加藤紀幸(ワールドサッカーダイジェスト)

2021年04月07日

絶対エースの離脱で勝ち抜けオッズが変動

CL直近3試合で6ゴールと絶好調のエムバペ(右)を、ノイアー(左)を中心としたバイエルン守備陣は抑えられるか。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月7日(水)にキックオフを迎えるチャンピオンズ・リーグ(CL)の準々決勝第1レグは、バイエルン対パリ・サンジェルマン戦とポルト対チェルシー戦の2試合。とくに見逃せないのが、前回大会のファイナルで激突しているバイエルンとパリSGの「再戦」だ。

 リスボンの地でCL初優勝の夢を砕いた憎き相手へのリベンジに燃えるパリSGは、17年2月に歴史的な大逆転負けを食らったバルセロナをラウンド・オブ16で一蹴(2試合トータル5-2)。大きな借りをひとつ返し、自信をさらに深めている。1月にマウリシオ・ポチェティーノを新監督に迎えて以降もリーグ・アンではややもたついているとはいえ、23クラブ目の新チャンピオンを目指すCLで示してきた集中力とモチベーションは別物だ。

 なにより心強いのが、バルサとの第1レグで果たしたハットトリックを含め、CLでは直近3試合で6ゴールを挙げているキリアン・エムバペの絶好調だ。GKマヌエル・ノイアーを中心に鉄壁を誇るバイエルン守備陣も、苦戦は免れないだろう。

 そのバイエルンは、最大のピンチに見舞われている。絶対エースのロベルト・レバンドフスキが3月の代表戦で右膝を負傷し、この第1レグは欠場が確定。第2レグの出場もほぼ不可能な情勢だ。今シーズンの全公式戦36試合で42ゴールを叩き出していたワールドクラスの離脱により、今大会ナンバー1を誇る得点力(24)の大幅ダウンは避け難い。

 有名ブックメーカー『ウィリアム・ヒル』の勝ち抜けオッズも、エースが負傷離脱する前の1.53倍から1.67倍へと変動している(パリSGは2.37倍から2.10倍へ)。

 経験豊富な前回王者が崖っぷちの状況でも意地を見せるのか。それともパリSGが復讐劇を完遂するのか。激戦必至だ。

文●加藤紀幸(ワールドサッカーダイジェスト編集長)
【関連記事】
「ガキの喧嘩はもうウンザリ!」ネイマールの退場劇に現地メディアは呆れ顔。CLバイエルン戦を前に、パリSGは崩壊の危機【現地発】
「ソン・フンミンが嫌いなのか?」批判殺到のトッテナムMFがファンとまさかの場外バトル!「お前は頭が悪い」
「審判には報酬があるだろう」ロベカルがバルサ有利の判定を連発したレフェリーに痛烈な皮肉!
「ハリウッド最大のスターと関係を…」本田圭佑の“変貌”に欧州驚愕!「ピッチでプレーするだけの選手とは違う」
「クボの決断は間違っていた」久保建英の境遇にスペイン紙が嘆き「ヘタフェはいるべきチームではない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ