• トップ
  • ニュース一覧
  • 1年越し開催の19-20国王杯決勝でソシエダが宿敵を撃破、33季ぶりの戴冠! 敗れたビルバオは2週間後の今季ファイナルで雪辱なるか

1年越し開催の19-20国王杯決勝でソシエダが宿敵を撃破、33季ぶりの戴冠! 敗れたビルバオは2週間後の今季ファイナルで雪辱なるか

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月04日

観客を入れて開催したいという両クラブの意向によって延期

元ソシエダのI・マルティネス(右)がポルトゥ(左)を倒して与えたPKが決勝点となった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月3日、コロナ禍で約1年の延期となっていた2019-2020シーズンのコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)の決勝、アスレティック・ビルバオ対レアル・ソシエダがエスタディオ・オリンピコ・セビージャで開催された。

 バスクのライバル対決となったこのファイナルは、何とか観客を入れて開催したいという両クラブの意向によって延期となっていたが、結局コロナが収束しなかったため、無観客試合となった。

 立ち上がりからソシエダがボールを保持し、ビルバオが受ける展開となるが、両チームとも慎重な戦いに終始し、なかなかチャンスを作り出せない。

 ビルバオは32分、セットプレーから元ソシエダのイニゴ・マルティネスが強烈なシュートを放つが、元ビルバオのGKレミロの好セーブに防がれた。

 試合が動いたのは、63分だった。ポルトゥがI・マルティネスに倒されて得たPKをエースのオジャルサバルが冷静にゴール右隅に決めて、ついに均衡を破る。

 この値千金の1点を組織的な守備で守りきったソシエダが、1986-87シーズン以来、33季ぶりの戴冠を果たした。

 一方、攻撃の形が作れず宿敵の前に涙をのんだビルバオは、4月17日に開催される今シーズンのコパ・デル・レイ決勝でバルセロナを破り、この悔しさを晴らせるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】マドリー公式が投稿! 中井卓大が決めた華麗なドリブルからの圧巻ゴラッソはこちら
【関連記事】
「知性が際立っている」MF中井卓大が“マドリーの有望な若手スター20人”でトップ3に堂々選出! 地元メディアがプレービジョンを絶賛
「タケは日本人のイメージと違った」ヘタフェの重鎮FWマタが語る久保建英の“素顔”「特に優れているのは…」【独占インタビュー】
「クボが入る余地はない」エムバペかハーランドを狙うマドリー、獲得資金のために大量12人を放出か。久保建英の名前も…
「タキには戻ってきてほしい」リバプール地元紙が“南野拓実の復帰”に言及。地元サポーターの反応は…
「ユウヤは思っていた通りの選手」代表戦で発奮の大迫勇也をブレーメン指揮官が絶賛!3か月ぶりの先発復帰なるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ