• トップ
  • ニュース一覧
  • ジョッタの2発&サラーが今季18点目!アーセナルに完勝のリバプールがCL圏内と勝点差2に接近!

ジョッタの2発&サラーが今季18点目!アーセナルに完勝のリバプールがCL圏内と勝点差2に接近!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月04日

リバプールは交代策が的中

途中出場で圧巻の2ゴールを奪ったジョッタ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月3日にプレミアリーグ第30節が開催され、エミレーツ・スタジアムではチャンピオンズ・リーグ(CL)出場権獲得を目指す9位のアーセナルと、7位のリバプールが激突する注目の一戦が行なわれた。

 序盤から試合を優位に進めたのはアウェーのリバプール。ボールを奪われても鋭い出足で即座に奪回し、ポゼッションを高める。11分にミルナー、14分にはファビーニョがそれぞれミドルシュートを放つが、枠を捉えることはできない。

 対するアーセナルは、エースのオーバメヤンも含めて自陣での守備に追われ、我慢の時間が続く。

 29分にはリバプールがビッグチャンス。GKアリソンのロングフィードを受けたマネがゴール前へのグラウンダークロスを送り込むも、サラーには届かない。

 さらに35分にも、右サイドからの折り返しをペナルティエリア中央で受けたミルナーが決定機を迎えるが、狙いすましたシュートは惜しくもゴール左に外れる。
 
 スコアレスで突入した後半も、テンポよくパスを回すレッズのペースで進んでいく。ただ、最終局面で崩し切ることができず、攻めあぐねる展開が続く。

 中盤以降、状況を打開したい両チームは選手交代を敢行。アーセナルがエルネニー、リバプールがジョッタをピッチに送り込む。

 すると64分、リバプールの交代策が的中する。右サイドからのアレクサンダー=アーノルドのクロスをジョッタがヘディングで叩き込み、ついに均衡を破る。ポルトガル代表FWは中断前のウォルバーハンプトン戦(〇1-0)に続き、2戦連発となった。

 勢いに乗ったアウェーチームは、68分に個の力で突破したサラーがリーグ単独トップとなる今シーズン18点目を奪うと、82分にもショートカウンターからジョッタがこの日2点目をゲットする。

 結局、試合はこのまま終了。リバプールが3-0の完勝で、同じ日の試合で19位のウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンに不覚をとった、CL出場ラインの4位チェルシーとの勝点差を2に縮めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のリバプール・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!

【PHOTO】 現地番記者が選ぶ「過去20年のアーセナル・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
なぜ三笘薫はアルゼンチンを“抜けなかった”のか。内田篤人の見解は?「久保くんと違うのは…」
「知性が際立っている」MF中井卓大が“マドリーの有望な若手スター20人”でトップ3に堂々選出! 地元メディアがプレービジョンを絶賛
「タケは日本人のイメージと違った」ヘタフェの重鎮FWマタが語る久保建英の“素顔”「特に優れているのは…」【独占インタビュー】
「タキには戻ってきてほしい」リバプール地元紙が“南野拓実の復帰”に言及。地元サポーターの反応は…
「そんなこと言ってない、削除しろ」“ネクスト・シャビ”と呼ばれた元バルサの韓国代表MF、退団コメントの“偽造”に怒り! 古巣クラブはしれっと…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ